見出し画像

是非とも御本人にお聞かせしたかったツッコミ【ですげーむ】

 こちらの企画に参加します↓

 Pixivにおいて、
 「言えなかったひと言」というお題から、
 即興30分で書いたものですが、

 期せずして「#ですげーむ」にもなっている、
 と思いまして。
 どこがそれにあたるか探してみて下さい。

 その時のその場では、
 そうとしか言いようがなかったみたいデス。

(文字数:約800文字)


 既に亡くなられた方に対しては無礼であるばかりか、やはりツッコミというものは現在ご存命かつ現役バリバリの方に繰り出してこそ超激烈に面白いものであるから、今回のお題を見るまでは、もう世に出す事も無いだろう決して書き表すまいと心に決めていたのだが、

 かつて当時の東京都知事であった石原慎太郎氏が、
「こんな日本にしたのは、一体誰の責任だ!」
 といった発言をカメラの前でなさっていらした時、
「いやお前の責任だ!」
 と私は即座に怒鳴り返したのだ。

 幸いにしてそばには配偶者がいてくれて大爆笑してくれた。
「貴様ただ一人のせいとは言わないが、貴様が書いた『太陽の季節』とそれにより巻き起こった太陽族ブームが、今の日本をこんなにしてしまった要因の一つとして数え上げ切れる! あの作品を『カッコいい』と若者たちに思い込ませ疑問すら抱かなくさせた、貴様と弟の罪は、わりかし深くて重いからな!」
「ですね。ですです。ってかダメだよホント今周りにいる人たちがそれツッコンであげなきゃ」
 もちろんその直後に会う機会があった、配偶者の先輩アンディー(仮名)さんにも聞かせたところ、彼は思いっきりで呆れ返って、
「あの人に俺そんな口利かれへんわぁ。さっすが『新人類』やなぁ」
 と当時の新入社員を揶揄する文句で軽めに嘆かれてしまったのだが。


 関係の無いおまけですけど、
 マキシマム ザ ホルモンさんの、
 『ぶっ生き返す!』は、
 造語とその解釈が素晴らしいと思いました。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!