見出し画像

今年春頃の問題提起1/3:私の根幹

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 先日の御詠歌教室中に去来した想念。

(文字数:約600文字)


 私ももちろん、
 誰もが隠し持っているだろう、
 「(有形無形を問わずあらゆる要素を)
  持たざる者への軽侮の念」に、

 私はもちろん、
 人の心はどのように対応すれば良いのだろう。

 理論や学識ではなく、
 現実に即した行動として、
 どのように対応できるだろう。

 金銭(現金とは限らない)は、
 その最も分かりやすい指標に過ぎない。

 愛情あるいは道徳は、
 その最も分かりにくい指標に過ぎない。

 この世に自分の血肉が存在している間は、
 今現在より多少なりとも、
 深刻ではない様相に移行させたい。
 (変えたい、
  とはあえて思わないようにする。
  他者を変える事は、
  不可能であるばかりか、
  他者・他集団に対する無礼であるから。)

 まぁ偏光らしくざっくり言ってしまえば、

 我々とっくに相当しあわせを実感して良いはずだぞ?

 いつまで不幸なツラしてやがる。
 そんでその不幸がどこかの誰かのせいだと思ってやがる。

 「そうだろ? ソイツの思い込みだよなwww」
 じゃねぇって。

 全人類の全社会階層に言ってんだよ私は。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!