見出し画像

『ドラえもん』熊本弁対応

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 先日の、
 『あんたがたどこさ』の件で思い出しただけの、

 故郷の知人が座興で歌っていた、
 『ドラえもん』の熊本弁対応版を、
 ただ記録しておきたい。

(文字数:約300文字)


あぎゃんこつ よかたい
こぎゃんこつ よかたい
あぎゃんこつ こぎゃんこつ
まうごつあるしこ〜

ほうぎゃほうぎゃほうぎゃ
叶えてやらす
おかしかオトシで叶えてやぁらぁすぅ〜

空ば自由に 飛びたかね〜
「ほう! たけこぷたぁ!」
あん あん あん
まうごつ好いちょる
ドラえぇえもんん〜

野太い男声で歌うべし。

 個人的には「おかしかオトシ」が絶妙でね。
 聞かされた時には大爆笑したものさ。

 「いっぱい」も「とっても」も、
 まうごつ、で済ませちまった点は、
 いかがなものかと思うたけども。
 まぁ正確性よりもその場の雰囲気が大事。


22:30頃追記。
  改めて歌詞を見ると、
  「叶えてくれる」が、
  「叶えてやらす」になるのも、
  絶妙だな。

  「叶えてやる」に、
  敬意表現が加えられていて、
  ちょうどの対訳感。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!