見出し画像

ごはん杖サバイバー【毎週ショートショートnote】

 殴るな!
 他人の物盗るな!
 飯は食わせろ!

 他人様に説教できるのはその後だ!!!

 心身に激しい痛みがある中で、
 飯もろくすっぽ食わせてもらえなくて、
 どうして頭が働くものか。

 頭が働かない状態で、
 周囲が評価し報酬を弾んで下さるような、
 勤労自体が出来るものか。

 糧食に関しては上に立つ側が、
 あとちょっとくらいは考えろ!

 断言するが、
 ひと振りするだけでごはんが出てくる杖があったなら、
 更にその杖が各地域の各民族に行き渡っていたなら、
 この世に戦争などは起きていない!

 然るにそのような杖は実在しない。
 つまりどういう事か。
 ごはんをこしらえる者と分ける者に、
 人類の叡智は結集されている。

 人類が日頃愚かしくも軽んじている所にだ。

 文章マニアの私が言うのも何だが、
 決して書籍中に文章中に在りはしない。
 在ると言い切って得意気な連中を、
 私はむしろ鼻で笑ってやる。


(402文字)

 SSと言うより心の叫び。

 脳内BGMは氷川きよしの『限界突破サバイバー』
 ♪やれやれ……今度も…… 壁をぶち破る!

 

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!