見出し画像

岡埜家家訓【ミヨコそこに座んなさい】

 面白そう、
 と言うよりそれこそ頭に湧き上がってきたので、
 香坂兼人さんの以下の企画に参加してみます。

(文字数:約1000文字)


 ミヨコ、ちょっとそこにお座んなさい。

 あんたもうちのチャランポランな父親、
 あんたにとってはおじいちゃんが、
 酒に酔う度にやたら威張り散らして繰り返してた、
 「岡埜家家訓」は知ってるよね。

 そうそう。
 やってもいいけど見つかるな、ね。
 それは覚えていていいんだけど。

 具体的にどういった行動か分かってるかい?

 キャベツは取り尽くすなって事なんだよ。

 言ってる意味が分からない?
 そうだろうね。
 それを今から説明してあげるから、
 よくお聞き。

 いいかい。
 お母さんが大学に通っていた頃にはね、
 学生寮ってものがあったんだよ。

 学生たちが通う食堂、
 学食なんてのもあったね。

 今みたいに近所の人もランチできるような、
 オシャレなメニューなんか無いよ。
 ただとにかく安くで食えるから、
 みんな助かってたわけだ。

 それでね、
 学生寮と学食は建物同士が割と近くにあって、
 屋根付きの渡り廊下で繋がってて、
 学食側の出口そばに、
 業務用のそれはおっきな冷蔵庫があったんだよ。

 観音開きになっている上の扉を開けたら、
 結構な量のキャベツがいつも詰め込まれててね。

 学生たちは時々、
 親からの仕送りやバイト代なんかを集めても、
 どうしても余裕が無い時なんかに、
 同室の4、5人とでこっそりと、
 そのキャベツをひと玉拝借したりしてたわけだよ。

 何それドロボウじゃんだって?
 ハハハ……。

 その通りだよ。

 暮らし向きに余裕が無い時にはだね。
 人は生き抜くためにある程度の事はやるんだよ。

 だけど、
 だけどもね、

 ある時どこかの馬鹿野郎が、
 たった一人で、
 一度に5玉も6玉も取りやがってだね。

 翌日から冷蔵庫にはカギが掛けられちまったんだよ!
 それも業務用のでっかい南京錠がね!

 いいかい。
 キャベツは取り尽くすもんじゃない。
 時々、みんなで、ひと玉くらいだったら、
 気付かれたって目をつぶってもらえるんだよ!

 そしてキャベツを取り尽くした奴は、
 得たキャベツ以上の恨みを、
 周りの各方面から長期に渡って買うんだよ!
 ああわりかし一生涯忘れちゃもらえないんだよ!
 こうして折に触れて子孫にまで語られるくらいにね!

 この話は人生の要所要所で応用が効くからね!
 やってもいいけどせめて、
 キャベツを取り尽くす奴にだけはなるんじゃないよ!


(余談ですがこのお母さんはキャベツを取ってません。
 実家から歩いて通える国立を選びましたので。
 ミヨコもその事なら知っているという関係性です。)  

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!