見出し画像

やる気がでない原因と改善策とは⁈

こんにちは(^^♪

図解で簡単!すぐわかる♪
他人との比較や劣等感をやめて
楽に生きられ心穏やかに💖
メンタルコーチの和田佳子です

「やる気が出ない」と思うときって
ありますよね(;^_^A
    ㅤ 
    ㅤ
自分で思っているときは、良いのですが、
やる気が出ない状態が続くとなると
なんだか悩みの種になります。
    ㅤ 
    ㅤ
やる気が出る自分になりたいと思う
反面、一方でやる気が出ない自分を
「ダメな人間だ」とか
「だらしない」と感じてしまい
自分自身を責めてしまう人もいます。
    ㅤ 
    ㅤ
やる気が出ないときには
あなたの中でやる気が出ない理由が
あります。
    ㅤ 
    ㅤ
その理由は、あなた自身に向けられた
メッセージなのです。
    ㅤ 
    ㅤ
今日はやる気が出ない
3つの原因と改善策について
お話しします。
    ㅤ 
    ㅤ
1つ目
やらなければならないことに
追われている。
    ㅤ 
    ㅤ
やらなければならないことが
たくさんあると
やりたくない気持ちを横に置いて
自分を奮い立たせしまいます。
    ㅤ 
    ㅤ
ブレーキを踏んだままアクセルを
踏んでいるのと同じなので、
心がすごく疲れますよね。
    ㅤ 
    ㅤ
一度、あなたの中で「やりたくない」と
言うことを認めてあげて下さい。
    ㅤ 
    ㅤ
そうすることによって心に無理を
している状態から人は解放され
やらなければならないことの
仕切り直ができます。
    ㅤ 
    ㅤ
心が落ち着いたら
人に頼むという選択肢も見えてきます。
良い意味であなたの心に隙間ができ、
ゆとりを持てます。
    ㅤ 
    ㅤ
2つ目
疲れている
    ㅤ 
    ㅤ
やる気が出ない時は「体が疲れている」
場合があります。
    ㅤ 
    ㅤ
やる気といえばなんだかメンタルの
ことにフォーカスしがちですが意外と
・質の良い睡眠を取ったり
・運動して汗を流したり
・気分転換に近くの公園に行ったり
    ㅤ 
    ㅤ
体調を整えることによって
心の状態も整い、やる気を取り戻すこと
にも繋がります。
    ㅤ 
    ㅤ
3つ目
やろうとしていることに意味や目的が
感じられない。
    ㅤ 
    ㅤ
何のためにこれをやっているのか?と
いつ疑問や無意味感を感じると
やる気が削がれます。
    ㅤ 
    ㅤ
例えば、夕飯の支度をしている時
いきなり主人から・・・
    ㅤ 
    ㅤ
「今日は、急に飲みに行くことに
なったから、夕飯は、いらない」
(今は、コロナ禍だからないですが)
    ㅤ 
    ㅤ
そんなLINEが来た時
「せっかくあなたの好きな
ハンバーグを作っているのに」と
やる気が削がれますよね。
    ㅤ 
    ㅤ
そんな時は
「私のスペシャルハンバーグ」に設定を
変更してください。
    ㅤ 
    ㅤ
あなたのやる気を刺激するような
意味や目的を再設定してください。
    ㅤ 
    ㅤ
「やる気が出ない」と思ったときは、
・やらなければならない事の見直し
・あなたの体調をチェック
・やろうとしていることの意味や目的
を再設定する
    ㅤ 
    ㅤ
この3つに改めて向き合うことに
よって、自分自身を俯瞰的に見ること
ができます。
    ㅤ 
    ㅤ
振り子のように左右に揺れている
あなたの心の振り幅を少しでも
狭めることができるかと思います。
    ㅤ 
    ㅤ
「やる気がでないな」と
もしあなたが思った時は、
今日の3つの原因と改善点を
お役立て頂ければ嬉しいです。
    ㅤ 
    ㅤ
最後までお読みくださり
ありがとうございます。

**************************************
<行動カードの使い方>

私に超比較癖があり
自己肯定感が低かった時に
「行動カード」を毎日見ることに
よってメンタルアップができました。


投稿のトップ画像の「行動カード」を
スクリーンショットして頂き
毎日、見てもらえると嬉しいです。  ㅤ 

あなたが
心穏やかに楽に生きられることを
応援させてください!(^^)!

**************************************
無料動画レッスンプレゼント☆彡

「メンタル本だけでも
楽に心穏やかに生きられる方法!」

38年間トラウマに悩まされ
自分を変えたい症候群から卒業できた
和田佳子の
簡単で、分かりやすく、誰にでもできる方法を
是非、動画にてご覧くださいね(^_-)-☆

申込サイト
 ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40289nmwhd


    ㅤ 

    ㅤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?