見出し画像

銀の孔雀の羽

以下は、2022年12月16日の私の非公開個人SNSからの転載です。(一部加筆修正)
まだ、わたしの職場が千葉県文化会館の隣の建物の中にあったころの話

昨日の朝出勤時、職場の隣のホールにツアトラが来ていて「あら。今日は誰が来るのかしら」と思っていながら通り抜けて職場に向かいました。

午後、外で打ち合わせがあった時にトラックをよく見たらbuck-tick(ばくちく)と書いてあり、しかもすでにグッズを求める長い行列が出来ていて(おお…変わらぬ人気すごいな…)と思っていました。

で、退勤時。いつもの通り経路をショートカットするためにホール外周ではなくロビーを通って帰ろうと思ったらたくさんの人!人!!人!!!

遠回りして外をぐるっと回ろうかなと思ったのですが、みなさん静かにそして整然と並ばれていて、通れなくはない。いやむしろ通行できるスペースは充分にある。

じゃちょっと失礼して通らせていただきますね…

と思って通らせていただいている時に
もうひとつ気づいたのが、意外とグレイヘアの方が多い!

…そうか。35周年てツアトラにも書いてあったもんなあ…歴史…と思いながら通ると

目の前に

黒マスク
黒地にピンクラメ糸(ちょっと紫がかってた、遠くから見たら銀に見える)の刺繍(孔雀の羽根の柄)の入ったお着物
そのピンクラメの色と素材に限りなく近い鞄
黒の短めの丈のケープで

最高にイカしたカッコいい、ベリーショートの白髪のマダムが!!!!!

えええかっこいいいいいい😍

と思って周りもぐるっと見たら(見ちゃダメ🫣)みんなとっっっ…てもオシャレ!!!!!素敵!

車椅子の方、介助の方もみえていて👩‍🦽

…ああそうか。そうだよな。
大好きな推しに逢えるんだもんな。
オシャレして逢いたいよな…
大事な時間だよな…

と改めて思いました。

自分の務める弊オケも、会員の方はじめ
昔なじみのお客様から初めましてのお客様、たくさんいらっしゃいますが

演奏会とか、舞台とか
本当に特別な場所で
その人にとってかけがえのない時間なんだな、と

スポーツとか、何にしてもそうか✍️

ファンの皆さんが推しに逢える時間
推しがファンの皆さんに逢える時間

そりゃ大事すぎる。

私の仕事は、推しとファンを繋げる窓口だから

うわあああ…もっとちゃんとしなきゃな…😭と思いながら帰りました。

ファンは推しの鏡
推しはファンの鏡って言うけど
buck-tickのファンの皆さんの治安の良さに感動したのと

前から好きな古参のファンの方があんなに素敵な佇まいだと
新規のファンの方も思わず見習ってしまうというか
全然周りに強制はしてないんだけど
孤高の姿で示してくれるというか

素敵すぎだな😭😭😭と

短時間でいろいろ考えてしまいました。
いやぁ、カッコよかった。

オタクの鏡だぁ…👏👏👏

(以上)

ファンのみなさん振る舞い・佇まいがとても素敵だったので、それを率いるbuck-tickのみなさんが素晴らしいのだろうな、と感じた忘れられない日でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?