見出し画像

「木を見て森を見ず」は「総論賛成、各論反対」

いや、こんなこと「そういう意味だよ。今更なに言ってんの?」と言われそうですが。

この年になると、もういい加減、社会の物事の進まない理由は、自分の中で見えてしまっていて、
(いや、本当は見えてなくても、ある種の理解をしていて)
何十年も同じことを繰り返し問題提起されながら、全く何も変わらないことに、諦めを感じてしまっています。

そんな私が、夕べふと「あぁ、この二つの言葉は、同じことの裏表なんだぁ」と気づいたという、それだけのお話。

「総論賛成」と言っても、「各論」で反対するということは、結局「木を見て森を見ず」の大きく全体を見て、全体として有意な方向に物事を進めるということに反しているということ。

このweb3の技術革新での社会変化は、今後この「総論賛成、各論反対」にぶち当たる気がしてなりません。

「木を見て森を見ず」
また同じことを繰り返すなら、森は枯れて、消滅してしまいそう・・・
って、そこまで「ヤワ」ではないのかな。

今回の技術の進化は、5年、10年で見れば、便利な技術を使う人たち(若者)がどんどん増えて、法律が追い付かないということになるのか。

それとも、強力な何かとの「せめぎ合い」が続くのでしょうか。



https://vroid.pixiv.help/hc/ja

最近教えてもらった、アバター作成とそれを動かすためのソフト。
私も作ってみました。
自分の動作と連動して動く「アバター」って、だんだんカワイく見えて来る。気分まで若くなるのが・・・どうなんだ?

最近、自分を観察するのが面白くて。
沼にハマりそうで怖いww。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?