見出し画像

新しい組織のカタチ「DAO」。「日本DAO協会」が設立されます。そして隈研吾さんとのPodcastは「都市開発」とDAO?

自分たちの地域のさまざまな問題を、自分たちで仲間を集めて「真剣に」
だからこそ「楽しく」解決したい。
そんな人たちにとっての一つの手段が「web3の技術」を使ったDAOという組織です。

新しい技術を使った組織形態なので、資金調達のための法整備がまだまだ追いついてませんでしたが、前進します!

今日は、それに関する記事を集めてみました。

 「DAO(Decentralized Autonomous Organization)」は、中央集権的な管理者が存在せず、共通の想い を持った参加者の投票によって運営方針を決定していく「自律分散型の組織」のことです。

 DAOをめぐっては政治面での動きも活発化しており、大きなDAOルールメイクの第1弾として、24年4月 1日にDAOによる資金調達を可能にするための府令改正が公布されます。

日本DAO協会 P R E S S  R E L E A S Eより






そして今日の隈研吾さんとのPodcastは、「都市開発×非中央集権」。
ということは、都市開発とDAO?
「Akiya DAO」(空き家DAO)というのもあるんですよ。

ああ、隈研吾さんの登場回は、今回で一旦おしまいとなります。

毎週毎週、編集素材を聴くのがこれほどまでに楽しかったことはありません。建築とデジタルがどんどん絡み合い、会話が進んでいく。二人の会話は別々のものを議論しているのに、一つの大きな信条や理想とする社会につながっていく。どんどんと交差する空間がとても愛おしく、終わりが近づくのがとても惜しく感じました。

ブータンの話もあることですし、ぜひ第二弾を近い将来に開催してほしいですよね。

Joi Ito's Podcastより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?