【じゅりあとじぶん研究室169】じぶんがガッカリしたくなかった

世界で活躍のアナタ!そしてじゅりあファンのアナタ!
じぶん研究室、略して「じぶ研」の室長じゅりあdesu

断る=悪いこと=ワルモノ

そういう思いこみがあるって思い知ったのは昨日。

はっきりNoって言えばいいじゃん。

でもな~断ったら相手に悪いな~

いや、まだYESっていう可能性があるかも。。。

って思うじゅりあが代わる変わる出てくる。

あたしは、外からみるとハッキリ言いそうに見えるらしいがね。


断るってマジ気が重い。

サラっといえる時もある。サラっと言えない時のほうが多いかも。

相手のことを考えてまう。。大きなお世話だね。

一生懸命説明してもらったのに悪いかな。。。とか

期待させちゃってるかも、、、うしろめたさ

断るのはやましいし、ガッカリさせちゃうな~

コレ断ったら次相手してもらえないかも

仲間外れにされるかも、、他の人とも繋がってるだろうしな~

内輪の情報交換されるかも。。あの人はダメ、みたいな。

断ったのに、さらに畳みかけられたらウザい

そして勇気出して言う。

UUUUUU、No。。。(トランプゲームのUNOと掛けてみたww)


そして、断った後の相手の反応が怖い。。。

これデカいな。

その反応によって、今後のじぶんの立場が決まっちゃうくらいにドキドキしてる。

じぶんにとってやさしい言葉だとホッとする。

じぶんにとってそっけない反応だと不安になる。

相手が何を思ってるかなんてわかんないのにさ。

こういう時はたいがい、じぶんは当たり障りない回答をする。


ごちゃごちゃ考えてることって、じぶんが相手に思ってることなんだよな~

だってさ、

断られたら、ガッカリするし

なんだよ、オマエってオモテたし

次、誘ってやんねーよ、って思うし

なんかいじわるしたくなっちゃうし

もし他の人のとこに言ってたら、あっそーってのが顔に出てたとオモフ

以前は、たたみかけてたときもあったし。

じぶんってすげーヤツなんだぞって思ってんだなーwww

相手に対してそう思ってたから、

じぶんもそう思われる、思われてるとオモウ。

じぶんががっかりしたくない。傷つきたくない

そうだったんだな。


そこで、あっ!と閃いたのは、

いっぱい断って、いっぱい断られることにしよーってオモタ。

思いっきり断わって、思いっきり断られようキャンペーーン♪

そして、次の日、さっそく第一発目がキタ━(゚∀゚)━!

隣のタイ人が終業後に、あたしに頼みごとをしてきた。

>今PCのupdateしてるから、終わったら電源切っといてくれない?

以前は、まだ帰らないしいいよって言ってたけど、

意外と時間かっかるだよ、このupdateってヤツは!

あたし帰りたいからって言った。ちょ、ちょっと遠慮がちだったけどwww

したら、別のタイ人にお願いしてた。

思いっきり断るには弱かったけど、断ったには変わりない!!

言えた。よくできまひた~!ふ~。スッキリした気分。

じぶんはガッカリしてないし、傷ついてもない。

相手も、さらっとしてる風に見えたし。

ちなみにあたしが帰る時、updateはまだ30%

待てるわけねーわ。


■自分を味わい尽くす【じぶん研究室】
じぶん研究室とは、じぶんの内面を観て、じぶんを実験台にしながら、今のじぶんを愉しむ場所です。
一緒にじぶん研究する研究生を募集中