【じゅりあとじぶん研究室147】カラダと心の乖離

世界で活躍のアナタ!そしてじゅりあファンのアナタ!

じぶん研究室室長じゅりあde乙。


2日前から「カラダに聴く」を実践しておるです。

食事に関して。日曜の夜にドガ食いしたの。

そこで、聞こえた。。。

カラダ>お腹いっぱいだからもう要らないよ~
心>まだ食べたいんだよ~

そうなの。心とカラダが乖離してたの(泣)

あたし、それを聴いちゃった、、いや聴こえた?

でも食べちゃったんです。我慢できなくて。

心が満たされないと、満たされないから、食べちゃうんだ、、ってオモタ。

食べたいものを食べてなかったからだと思う。

その夜、寝てる時お腹が超苦しかったぁ。。

そしてオモタんです。

カラダに聴こう!と。

食べたいものが浮かばなかったら食べないって。

で、聞いたの。

本当に今、豆腐食べたい?

本当に今、納豆食べたい?

本当に今、野菜食べたい?

本当に今、卵食べたい?

本当に今、米食べたい?

本当に今、魚食べたい?

答えは、、、食べたくない、食べたいものがない

え?え!?うそっ!Σ( ̄□ ̄|||)

食べたくないのに食べてたってこと??


そりゃダイエットの知識を詰め込み過ぎて何を食べていいのかわからなかった時期もあったよ。食べちゃいけないものはないんです、って言うけど、かぼちゃや芋は穀物だから、炭水化物扱いだから副菜に入ってたら注意。って、えー!食べちゃダメなんじゃんって思っちゃって、やっぱ我慢してた。言葉の意味をうまく消化できずに、闇にハマってたワイ。。


ショックだった。。。無意識に頑張ってたんかい!って。

まあ、食べることに関して何も考えてなかったところ、あったです。

機械的になってたっていうか、、、これ食べとけばいいでしょ的に。

朝起きる、昼になる、と時間が来ると

食べなきゃ!ってのを感じたのです。

これか、食べなきゃってのは。。。

だから、食べるのを考えなくていいよ、って言ったら

あ、無理に食べなくてもいいのか、考えなくていいのかって、楽になった。

今、朝昼夜、お腹空いても

浮かんできたものか、OKのものしか口にしない。

あ、食べたいなって思ったものを食べる。

それは、

豚串だったり、コーヒーだったり、ヨーグルトだったり、みかんだったり、ゆで卵だったり。浮かんだやつを食べる。会社に居ると外に買いに行けないから、いちお食材は準備してるけどね。

豚串が食べたい!って思った時に食べた豚串はサイコーに美味かった。

草が食べて―!って思った時に食べた生サラダは美味かった。

食べたいものを食べた時の快感がカラダに染み渡る。

その訓練だなー。

昼ごはん、いつもの食材を持参してる。昼になったらじぶんに聴く。

生野菜食べたい?焼き野菜食べたい?魚食べたい?米食べたい?

要らない、って言ったら食べない。デスクで寝るwww


でもね、お腹が空いてても、なかなか浮かんでこないの。

食べないと、まず筋肉が削られて、脂肪は減らねえって知ってるからタンパク質食べよっかなーってオモテ、ナニ食べる?って聞いたら、ゆでたまごはOKだった(笑) あと、豚串が好き♡脂付きだけど🎵 筋肉減るのヤダな~ってオモテ浮かんだのは、チョコレート味のプロテインがいいな~ってwww。買いに行こ。

そして、お腹は空く。

あー浮かんでこないかなあ~って思う。

焼きそば?ハンバーグ?鮭?ってイメージする。いや、違う。

生野菜は?草?うーん、今欲しくない。

フードコート行く?うーん、、これ食べたい!ってのがない。

惰性で選びたくない。
カラダがOKでも心がOKじゃないから。カラダも心もOKがいいもん。

今日は多少、無理に豚串にもってった感あったけどwww

豚串は?って聞いたら、OKでたし。

やっぱ豚串うめーよ!!+ブラックコーヒー♡ OKデス。

まだお腹は空いてるけど、他になんか食べたいって気が起こらない。

これがカラダも心も満足な状態?ムリしてない?よな、、、不思議だ。。。

じぶんを味わってるって感じwww

画像1

来週は、半日スパを予約。人生初の腸内洗浄を体験するですよ♪癒し★

■自分を味わい尽くす【じぶん研究室】
じぶん研究室とは、自分の内面を観察してじぶんの感情実験を楽しくするゆる~い居場所です。一緒にじぶん研究する研究生を募集中
https://peraichi.com/landing_pages/view/myselflabo