距離感について

以前ちらほら見かけた話題なので、私個人的に思う事を自分がそーなってないかの戒めも含めて少し書こうかと。
Tweetだと気分を害される方や変に誤解を産んでしまうかもしれないのでnoteにしました。

そもそもここでの距離感って何?って話しなんですけど、基本的にはファンと推しの事。
私が書いてるって事は、主にプロと、ファンの距離と思ってもらえれば話早いかなと思います。

まずファンを公言しているって事は、自分の発言や、行動に自分の推しがついて回るという事。
誰かを叩くとかアンチコメするという事は○○のファンはタチが悪い、と他の方のファンから思われてしまうという事。
また他からみたら○○のファンって一括りで見られてしまう風潮が大いにありえるって事。
結果推しの評判まで下げてしまうのではないか?と私は思います。

ファンだからと言って何でも許される事はないのでそこはファン側が節度持った行動をしないと。
私の応援迷惑ですか?と聞いて、はい迷惑ですって言う方はほぼほぼいないし、それを聞く時点でズレてます。(はっきりと言ってくれる方もいますし、その方のファンの皆さんはやはり皆さんモラルある言動をなさってます)
プロからしたら応援してくれる事はありがたいけどちょっとやりすぎかな?と思ってもなかなか言いにくいものですよね。

話逸れましたけど、私の思う距離感はイベントとか、お会いできる機会がどの様なものなのかをまず考えて、行動するのがいい距離感なのではないでしょうか?
例えばイベントもオープンなものなのか、クローズなものなのかで、情報を出していいのかどーなのかの判断は大事やと思います。
抽選で選ばれた人やお金を払っている人がいる場合あんま外に出すのはいかがなものかと思います。主催者側へ確認するのがスマートかなと思いますね。

断りにくい様な事をわざわざお願いするってのも少し違うのかなと感じますね。
断ればファンサ悪いとか言われかねない世の中。
それを逆手にとって無茶を言うのは違うと思いますね。
聞かないと分からないやんって意見もあると思いますけど、聞かないと微妙なラインはやめておいた方がいいと思います。
わざわざ聞くって事はこの行為は許可取らんと微妙やなってどこかで思ってるから聞くんでしょう??
なら辞めておくのが大人では??

あまりに度が過ぎるとイベント打つ側もイベント打てなくなります。
ってことは推しに会える機会が減っちゃうって事にもなりかねないし、それが1番悲しいですよね。

私は会えるだけ、眺めれるだけでも幸せを感じるタイプです。
けどその感覚が当たり前になってしまったら間違った行動を犯してしまうかもしれません。
その時はどーか戒めてください。
袋叩きにしてください。

あとそもそも友達じゃ無いから気軽に個人的なDMを送るのはそもそもいかがでしょうね。
内容云々ではなくて、行動自体が常識的では無いでしょうね。

最後になりますが、誰の事とか無いです。
コレは私がとある看板をTwitterのプロフ欄から外した時から思ってた事です。

紳士淑女の皆さん、距離感、ルールを守って楽しい推しライフを送りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?