見出し画像

武蔵小杉/めちゃ美味いとんかつ三八

どうもどうも、へなしゅんです。先日、リハビリ散歩をしていたら、めっちゃ気になるお店を見つけてしまいました。とんかつ屋さんです。
※このお店は引っ越しました。新しいお店の記事はこちら▼

そのお店「三八」は、JR武蔵小杉駅北口から徒歩2分。東急東横線沿いにあるのですが、人通りが多い東横線西側ではなく東側の細い通り沿いにあって、ちょっと隠れ家的なお店です。へな妻とへな妻の母が出かけているので、ひとりで食べに行くことにしました。レッツゴー!

JR武蔵小杉駅北側の出口です。
※武蔵小杉駅の駅前は3つあります。詳しくは前回の記事をご参照ください。ここから出て、東側を歩いて南武沿線道路へ向かって歩きます。

すぐに大きな通りが現れます。この道は「南武沿線道路」と言います。ちなみに、そのまま信号を渡り、線路の西沿いを歩いていくと(写真では薄紫色のトラックが写っている道です)6分ほどで東急新丸子駅に着きます。

が、今回行くのは線路の東側の道。

何だかとても細い道です。

ちなみに、西側の道はそのまま東急新丸子駅まで続いていますが、この東側の道で新丸子を目指すには「突き当たって右折する」を何度か繰り返さねばならず、そのせいか交通量も少ないです。っていうか、道が細い。

その細い道を歩いていくと、右手にとんかつ屋さん「三八」が現れます。真向かいは東急東横線の高架です。メニューが書かれた大きな黒板がふたつかけられています。他にはどんなメニューがあるんやろ?

ふたつだけでした。すげ。ちゅうか、ロースカツとヒレカツの値段が同じです。気になるからロースカツを食べてみることにします。

出てきました。オーダーと同時に揚げはじめてくれたので、出来立てです。いやしかし、カツの色が白い。ただものではない感じ。

カツの色が黄色くないのです。白っぽい感じ。何だか気になって、揚げたサクサクの部分だけを食べてみましたが、油っぽくなくてこれだけで何とも美味い。早く食べたいですが、我慢して味噌汁をチェックします。

と、それは味噌汁ではなく豚汁でした。中の豚肉はトロトロの食感で、めっちゃ美味かったです。では、とんかつをいただきます。

いっただきまーす。果たして、とんかつさまは、こんなに分厚いのにめっちゃ柔らかいのでありました。ちゅうか、この美味さは何事か!

わたくしは少食です。なので食い切れないかも、と思っていたんですが、美味しいし油ギッシュじゃないのでサクサク食べてしまいました。この写真のように、ソースちょこっとしかかけなくても美味しいとんかつの味がしてるんです。ほんまに美味かった。あ、ご飯は残してしまいました。

※このお店は引っ越しました。新しいお店の記事はこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?