見出し画像

武蔵小杉/ニクノカタマリというお店のハンバーグ

どうもどうも、へなしゅんです。わたくしは新丸子のあたりに住んでおりますが、近いので武蔵小杉駅まではよく散歩します。リハビリ散歩です。

武蔵小杉駅はJR南武線と東急東横線がくっついていて、たくさんの人が利用している賑やかな駅です。いわゆる「駅前」は3つあって、
・東/高層マンションが並んでいて新しい
・西/このあたりが工業地帯だった頃からあって飲食店がいっぱい
・北/南武沿線道路が目の前にあってJRの駅前っぽい
この「北」の駅前を北上すると東武東横線「新丸子」駅があります。

今回ご紹介する「ニクノカタマリ」というお店も北にあります。武蔵小杉駅の北から4分ほど歩いたところです。

武蔵小杉の駅前から見える「松屋」の脇道をまっすぐ北上したところです。めっちゃ近いです。

この道へ初めて行くと、なんだか寂しげで不安になるかもしれませんが、この道を歩いてる人はけっこういるから安心してください。この写真は、撮るために人がいなくなるのを待ちました。

「ニクノカタマリ」は、歩いていくと右手に現れます。夜は飲み屋さんみたいな感じで営業されています。へなしゅんのオススメはランチタイムです。

熟成ニクノタカマリハンバーグ定食 1500円

【数量限定】熟成国産和牛ハンバーグ定食 2800円っていうのもありますが、今回は1500円の定食をご紹介させていただきます。

お店の中はけっこう広くて、テーブルがいくつも並んでいます。が、ひとりやったので、カウンターに座りました。なぜなら、目の前でハンバーグが美味そうに焼かれているから。炭火焼きです。

ちなみに、ランチタイムは11:00〜15:00です。12:00前に行ったのですが、テーブルは8割うまってました。

席の前には6種類の薬味が並んでいます。
・ニンニクふりかけ
・塩麹レモン
・赤い柚子唐辛子
・自家製だし醤油
・サムジャン
・飴色タマネギソース
写真には写っていませんが、ご飯のお供みたいなのも右に並んでいます。
・自家製なめ茸
・和風タマネギピクルス

カウンターに引き出しがついていて、そこに箸とお手拭きなどが入っています。右の銀色のも調味料かな? 実は後から確認しようと思っていたんですが、そのまま忘れてしまいました。すみませぬ。なぜ忘れたかというと…

熟成ニクノタカマリハンバーグ定食(1500円)には、ハンバーグが3つついてきます。3つが並んで出てくるのではなく…

焼きたてが1個づつ出てくるのです。

カウンターのおにーちゃんに「まずは、何もつけずに食べてみてください」と言われて、そのまま食べてみたら…

あうっ!めっちゃ美味い。これはこのまま食うべきや!とガツガツ夢中で食ってしまいました。途中で薬味もつけて食べてみましたけど、いやあ、これは何も付けずハンバーグを味わうべきじゃ!と、ほぼ全部何も付けずにいただきました。ほんまに美味しかったです。

これがテーブルの下の薬味を確認するのを忘れた理由です。とにかく美味かった。そうそう、タマゴもハンバーグにぶっかけるためについていたようですが、ハンバーグを味わいたくて、ご飯にぶっかけていただきました。

2021年12月には一度オープンしていたみたいです。コロナ騒ぎでいろいろあったんでしょうな。オープン日は2022年2月1日と教えていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?