見出し画像

9.色々検査

4月30日の続き。

帰る前に、今日予約なしで出来る検査をして帰って、との事。
検尿、採血、レントゲン。
スタンプラリーの様に、クリアファイルに入れた用紙を持って回る。

先生の説明が中々長かったので(まぁ、内容が内容だし…)トイレを我慢していた私は、前のめりで先に検尿カップをもらいトイレへ急いだ。
次は採血。
採血してくれた看護師さんが、とても明るく面白い方で、すごく和んだ。
小さな試験管に5本分取ったので、その間、色々話しかけてくれた。
「いっぱい抜いたから、今日はしっかり良いもの食べてね!」
忙しいのに、こんな風に笑顔で対応してくれる人、素敵だなぁ。

そしてレントゲンを撮って、会計を済ませて帰る。

次回は、造影剤を使ってCTとMRIをとるそう。予約は11時30分だけど、11時には来てね、との事。いっそ11時って書いていただければ忘れっぽいワタシにはありがたい…と思っていると、赤ペンで11時って書いてくれた。おぉ、親切!
検査のある日は、朝食は抜いてください、と言われる。

んん?
検査が11時半と、13時45分にあって、いずれも絶食と書いてある。
そして先生からの話が14時から……

あれっ?
ワタシ、いつご飯食べるんだろう…???

まぁ、どこかで食べるチャンスあるよね?と、思いつつ、帰って家族に説明した。

小学生の息子に、全て言うのはどうかと思ったけど、逆に言わない方が不安かもと思い、説明した。
彼なりに理解したのか、神妙な顔つきで聞いていた。
「大丈夫だからね!」
と言うと、泣かれてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?