見出し画像

気づけば春真っ盛り。

ご無沙汰しております。
気づけばまたもやnoteを放…いやはや、面目ない。。

毎日何かしらの気づきや発見があって、書きたいことだらけでうまくまとまらず。

今日のできごとを新鮮なうちに書き留めておきたいなと思いました。

◆舞台「煙が目にしみる」観劇

荻窪・オメガ東京
ミディアムチームの上演を観劇しました


ミディアムチームに以前仕事でお世話になった方が出演されているのです!(拍手)

『煙が目にしみる』は有名な戯曲で、
火葬場が舞台なんですが、実際に火葬場に行ったり、葬儀に出席したことがある方は、「あるある」としてリアルに感じられると思います。

役者さんたちも既視感があって、
こんな人やキャラクター、リアルでいるいる!と思うくらい、ピッタリハマり役でした。
リアルを超えたリアリティー!

◆吉祥寺にて反戦デモに遭遇

吉祥寺駅に着いて、ムレスナティーを目指して歩いていたら、警察官が何百人とお店の前にズラっと並んでいました。
街全体が騒然とした雰囲気で、何事かと思ったら井の頭公園で反戦デモがあるとのこと。
はじめてデモに遭遇しました。
先日の池袋のデモといい、ようやくみんなが
戦争を自分ごととして捉えられてきたように感じました。

憲法第9条改正、ダメ、ゼッタイ。


◆宝箱のようなお店@吉祥寺マジェルカ


マジェルカさんという障がいがある人がつくった雑貨やアートを販売されているショップへ。

吉祥寺・マジェルカさん
ウェルフェアトレードという新しい価値観

お店の外観から見てもわかるように、
宝箱のようなお店でした!
ショップスタッフさんとも、たくさんお話しさせていただきました。
話が弾んで、気づけば1時間以上…店内を舐めまわすように笑、作品に魅入ってしまいました。

店内は所狭しと全国の福祉作業所から集まった可愛い雑貨が販売されています。

手ぬぐい、マグネット、刺し子コースターをGET!

プレゼントを贈りたくなるくらい、可愛くて、素敵な雑貨がたくさんありました!

今度は手織りのカメラストラップと、リーフ型の小物入れをGETする!



◆ムレスナティーで初ヌン活

ティーフリーだと、140種類の紅茶の中から、おすすめの紅茶をランダムにいただけます。

憧れのティースタンド!スコーン三種
銅板で焼き上げたホットケーキ
ホットケーキの萌え断(※髭Danではない)



お腹が紅茶でちゃぽちゃぽになるのでは…?という心配も皆無。
楚々とした量の紅茶を注いでもらえるので、
スコーンやホットケーキも全部美味しくいただけます。

スコーンはザクザク生地と、パイ生地のようなしっとりした生地のスコーン。

クリームが二種類選べて、国産マロンクリームと、レモンクロテッドクリームを。

マロンクリームにキャラメルソース、
レモンクロテッドクリームにアイスワインとベリーのソースをかけていただくのが、もう絶品でした…!

個人的にいちばん感動したのがホットケーキ。生クリームとお塩、先ほどのアイスワインとベリーのソースをかけていただくと、あまじょっぱい味になり、一気に華やかでお食事向きのホットケーキに…!

ティーフリーのお紅茶は基本的にホットストレートティーです。

が、少し甘み(お砂糖)を出すことで、フレーバーティーの香りがより華やかに感じられたり、
違う味わい方を知ることができました。

サービスで水出しアイスティーや、ティーソーダもいただけます!もちろん、飽きません。

本場のティータイムをしっかり満喫しました!


というのを先日1日で成し遂げまして。

ギュギュギュッとですね、
時間軸も延びたり縮んだり、
過去、現在、未来が1日に全部やってきたような、濃密な1日でした。

そして、木の芽どきのせいか、先週唇の端っこにヘルペスができまして。(いらん報告)
痛みや腫れは無く、かさぶたになってる部分に違和感を感じていました。

昨日、気づいたら治ってました笑。
朝まであった違和感もなくすっきり。

何でかなと思ったんですが、
いつもどおりのルーティンではなく、
住んでいる場所から移動して、
いろんな人と話したり、
美味しいものを食べて感動したり、
朝から知的活動に勤しんだ1日でした。

そして、

五感がしっかり満たされた1日だった。


自分はヘルペスができるくらい、
フラストレーションが溜まっていたとようやく気づきました。

(知的欲求が溜まっていたのに、自分の欲求に気づかず、欲求を満たさない日々を送ってた)

ふーむ、なるほどね。
春だから、気候が不安定だから、
自律神経が上手く機能してないのかなんて、
体調のせいにしてましたが、

完全に自分とのコミュニケーション不足だった。


自分が何をやったら満たされるか、
自分が何をしたいのか、
完全にわからなくなっていました。
自分の心の声を無視していたことに気づきました。

やりたいことがないって思っていても、
自分で気づいていないだけで、
あとは自分で気づくだけなのかもしれません。

自分で気づくためには、
「いつも」を変えてみる。

いつもは行かない場所に行ってみる、
実際に行って、気になるお店に入ってみる、
入ったお店の店員さんと話してみる…。

ちょっとだけ、コンフォートゾーンを抜けて、
ちょっとだけ、見方を変えて、
知らない街を歩くのもいいと思いました。

そんな春真っ盛りの1日。
桜の季節が終わり、ツツジやハナミズキ、藤の季節が始まりますね!

いつもの公園のさくら


GWも楽しく過ごせますように!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?