見出し画像

真相究明!タナカのふりかけの謎(前編)


皆さん、こんにちは。突然ですが、タナカのふりかけミニパックをご存知ですか?6種類カラフルな色のふりかけが入ってるアレです。そうそう、のりたまだけ瞬殺でなくなるあれです。めちゃめちゃ美味しいアレです。そのふりかけメンバー、のり.たまご・鰹みりん焼き・磯海苔・さけ・たらこ・旅行の友の6種類なんですけど。

あれ?旅行の友だけなんか雰囲気違くない?よく見るとパッケージも世界観違くない??なんで???となったので、今回はふりかけ好きの心優しい友人2人とその謎を究明しました。

それでは↓

記念すべき第1回目の大人のヘンテコ自由研究、参加メンバーはこちら!

もも : (企画者&書いてる人):手相占いの第一声で、あなた体力ないねえて言われた。運動苦手。ふりかけ好き。

こうせっせ:19:00〜22:00でバイトに入り裏でJKシフトと陰口を叩かれてた。バイトのみんな好き。ふりかけ好き。

りょーへい:アルバイト先の店長と後輩のデート中に遭遇して、最近シフト削られてる。店長苦手。ふりかけ好き。

---------------------

もも:今日はお集まり頂き、ありがとうね。趣旨を説明する前に、まずはこちらをご覧いただ
きたい…!

こうせっせ : ?

りょうへー :?

もも:みんな大好き!タナカのふりかけなんだけどもね。単体で見せてくのでちゃんと見ててください。

こうせっせ:え、何?

りょーへい:うん、何?

もも:はぁ。しょうがないから、ヒントあげます。まず、大前提これらふりかけですよね。まごうことなきふりかけですよね。で、味と商品説明のためのパッケージなんですけど、そう思ったら絶対違和感感じるの一つあるんですよね。

りょーへい : いきなり呼び出されて、ただ、画像見せられてるだけなのに、なんでやれやれみたいな雰囲気だされてんの?

こうせっせ :そういうタイプの地獄?

もも : じゃあ、もう一回見せるからね。 

こうせっせ:!?旅行の友だ!

りょーへい:!?のりたまだ!

もも:ね!これ旅行の友だけ圧倒的に浮いてるんですよね。名前もパッケージも奇を衒いすぎてる。

こうせっせ:ふりかけに奇を衒うとかあるんだ。

---------------------

もも:じゃあ、今回の企画趣旨発表します。旅行の友の謎(名前とパッケージ)について考えて見よう〜!

こうせっせ:笑

りょーへい:笑

<ももの見解>
もも:じゃあ、私から。まず名前についてなんですけど、旅行は何かの比喩だと思います。

こうせっせ:ん?それだけ?

りょーへい:企画者の癖に手持ちの意見、めちゃめちゃ薄いな。

もも:旅行は何かの比喩だと思います。それ以上でも、それ以下でもない。

こうせっせ:二回言った。

りょーへい:内容薄いのに、持ってく勢いはかなり強いな。

<りょーへいの見解>
りょーへい:うーん、私の考えでは、まずふりかけっておかずが少ない状態で、白いご飯のお供に添えて、味のカバーに使うものじゃないですか。

りょーへい:そんで、この場合の旅行っていうのは国内・海外に宿泊するという大それた物じゃなくとも、散歩とか遠足とかも含めた大きなくくりの旅行だと考えてるんですよね。

りょーへい:で、旅行の友のふりかけの発案・製造時に、これはメインになるくらい美味しい!て多分なったんだよね。つまり、旅行の友だけ持ってけば、白米だけのお弁当でも美味しく食べられるよ!とりあえず、これだけ持ってきな!間違いないから!ていう思いからの旅行の友だと思います。

もも:え?会社の方???

こうせっせ:めっちゃ喋るからびっくりした。

りょーへい:まあ、当時は大変なこともありましたけどね。今回、このような記事を書いてくださるような今があるというのは、本当にありがたいですね。

もも:ノッてくれるんだ。こうせっせはどう思う?

<こうせっせの見解>
こうせっせ:俺は旅行=(イコール)だと思います。旅行て表現してるだけで、そこに当てはまるものは何でもいい。例えば、二人で遊んだりとかも。全部を含めての旅行だと思います。

もも:ん?詳しくいいですか?

こうせっせ:つまり、何をしている時も、旅行のように楽しもうよというメッセージが込められている。

もも:んん?つまりどういうこと?

こうせっせ:だから、旅行の楽しい雰囲気みたいなものを味で再現したのが旅行の友。

もも:なるほど。そうなったら、他の5種類はなんですか?

こうせっせ:他の5種類は素材の味しかしない、単体でしか楽しめない味。

もも:辛辣。

こうせっせ:他の5種類はその味でしかないけれど、旅行の友は、楽しい時だったり、友達や家族と食べるだったり、旅先で食べるだったり、その時々・感情で味が変わる。逆にしんどい時や苦しい時もふりかけ食べて、旅行気分で楽しもうよ、ていう意味もある。

もも:全然意味わからなかったのに、めちゃめちゃ納得しちゃったな。え?会社の方???

こうせっせ:まあ、若い時はねえ〜。

もも:ノッてくれるんだ。あれ、りょーへいは?聞いてる?

りょーへい:いや、今はこうせっせのターンだから。

もも:人の話を遮らないでちゃんと聞く普通にめちゃめちゃええ子じゃん。

<名前の謎まとめ>
もも:みんな貴重なご意見ありがとう。じゃあ、旅行の友の名前の由来としてはご飯を美味しくする絶対的な友であり、また、楽しい気分を味で再現して私達に楽しさを与えてくれる人生の友でもあり、とりあえずめちゃくちゃ美味しいっていうことでいいかな?

りょーへい:全然、まとまってないまとめだな。

もも:ん〜、名前の謎は解けたんだけどさ。もう一つ残る謎があるよね。それは…

「タナカのふりかけ」後編に続くよ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?