りょうし りきがく?
突然ですが
未来は完全に決まっていると思いますか?
こんにちは、今日も物理の話を。
量子力学って聞いたことありますか?
最近、謎のお兄さんが量子力学を使った自己啓発?を広めて物理学徒に揶揄されていますが…
件の量子力学とはいったい何か?
時は20世紀初頭、この世の現象の全てを既存の物理で説明できると思われていました。
物理学の理論は完成しており、後は応用するのみと考えられていたみたいです。
フラグですね。
そんなことありませんでした。
ごくごく小さいスケールで実験をすると、一見ありえない現象が起こることが確認されました。
例えば「物理的な量は確率的に決まる」と言う事実です。
全く同じ状態の粒子を2つ用意します。
これら2つのエネルギーを測ってみると、同じ状態にもかかわらず違う値になることがあるのです。
訳わかりませんよね。
同じ粒子なんだから同じエネルギーのはずだろ?!と思います。
残念ながらそうはならなかったのが実験結果でした。
このような、日常のスケールではありえないことが起こる、原子一粒スケールの超超ミクロな物理学を量子力学といいます。
それまでの物理では、非常に小さい世界のことは説明できなかった。それをできるようにした学問が量子力学なんですね
ふーん、小さい世界の学問なのね、ぐらいの認識でも大丈夫でしょう。
量子力学は基本的に訳わかりません。「なんでこんな現象が起こるんだろう」と考えるのは正直無駄な気がします。
理解しようなどとは思わず、法則の整理を目指すというのが一番いいのではないですかね。
ちなみに、相対性理論で有名なアインシュタインは量子力学を受け入れられず
量子力学を否定する理論を作って晩年を過ごしたと言われています。
アインシュタインって頭良過ぎて神様のように感じますが
間違いもあったんですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?