見出し画像

【備忘録】花とサブスクリプション

こんばんは。

突然ですが、職場の斡旋で生花を買いました。

地域活性化の波を受けて

先の感染拡大をうけて、花屋で生花を購入して地元を応援しよう!的なキャンペーンが各地で広まっているところですよね。

花の種類(おまけに本数、色まで)、申し込みの段階ではおまかせで、何がくるかはお楽しみ!だそう。

※バラ、ひまわり、カーネーションなど、出荷の状況により変更になる場合があります。

と、きちんと記載がありました。

まあそれもそれで運試しで楽しいかな?と思い申し込み。

バラかひまわりがあったらいいなー!自分はカーネーションが好き!じゃあもしあ入ってたらお互い交換しましょう!なんて会話を同僚としながら、職場に配達されるのを待っていました。

いざ受け取りの当日

画像8


バラ、ない!ひまわり、ない!

花の品種が全然わからない!カスミソウがかわいいことしかわからない!

そこで、アプリの力に頼ることにしました。

iPhone用アプリ 『Picture This』

画像2

カメラに写した花の種類を教えてくれる便利なアプリです。

しかしこのアプリ、開いた途端、

画像3

花の名前が知りたいならぼくと契約してよ!わずか年間2,900円ぽっきりだよ!

というのです。

無料トライアルを利用しましょう!

と。

以前この手の海外製アプリで引っかかったことがあり、躊躇してしまいました。

海外製アプリあるある

その時はiPhone6Sを使用しており、アプリの最初の画面で決済伺いのポップアップ表示→ホームボタンに親指置いたまま→ほぼノータイムで決済完了とかいう地獄みたいなピタゴラスイッチにはめられました。

今回はそういうことはなかったのですが、

花を買う習慣のない私がこの誘惑に負けアプリを使用してしまったら、いつの間にか無料期間が終了、忘れた頃に数千円が引き落とされるのではないかという懸念がありました。

そこで先に以下の文言で検索しました。

「iPhone アプリ 課金解除」

→「【iPhone】アプリの自動課金を解除・キャンセルする方法」

https://www.google.co.jp/amp/s/i.meet-i.com/%3fp=27520&amp=1


→「iPhoneでアプリの自動更新を解除する方法【有料アプリの解約方法】」

https://plus1world.com/iphone-app-unsubscribe

万が一何かが起きたらこれらの記事を参考にさせていただくことにして、アプリの無料トライアルを開始。

画像4

なるほど、これがアルストロメリアか~名前だけは聞いたことあるな~

とか、

画像5

このモフモフした可愛いピンクの花は金魚草っていうのか~言われてみれば確かに尾鰭に似ているな~

とか、

そんなことをつぶやきながら楽しみました。

個人的に好きだったのがこれ。

画像6

よく花束に入っているウツボットみたいな形のお花、カラーっていうんですね。1本だけだと寂しい…。

余談、カスミソウって花束のかさ増しに使われるという勝手なイメージがありますけど、実はとても育てるのが大変で価格も安くないそうですね。

たまには花を眺めるのもいいもんだな~。

話を戻して、楽しんだ後はアプリ削除。

いざ解約!

すると、サブスクリプションを保持しますか?とのポップアップが!

そのまま誘導された先で、無事年間契約を解約することができました。

画像7

もちろんキャンセル!なんだ、親切設計…心配して損したわい。

一応、

「設定」→「iTunes StoreとApp Store」→「Apple ID」→「Apple IDを表示」→「サブスクリプション」

でも確認できるみたいです。

画像8

先に解約したとしても、無料期間中(インストールから7日間)は継続してアプリを使用できるみたいですね。なら最初にやっといたほうがよさそう。

無事無料で花の種類を調べることができました。めでたしめでたし。

******************************************************

「花瓶 生けかた」(おまけ)

1 余分な葉をむしる。※栄養分を必要量花に集めるため。

2 水切り(水にくぐらせた状態で茎の先を斜めにカットすること)を行う。

3 花瓶の口が大きい場合はセロハンテープを貼って1本1本が散らばるのを防ぐ。

1、2を行う前に、使用したい花瓶に花束をそのまま入れ、完成形をイメージしてから行うとよいです。

セロハンテープが想像よりも悪目立ちしなくて驚きました。

画像9

もしまた生きている間にまた生花を購入するもしくは花束をもらうことがあれば、ぜひとも活かしたい知識です。

なさそう。

備忘録でした。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?