見出し画像

脱稿&次の原稿&印刷会社さん!

まずは脱稿のお知らせ!
創作新シリーズ「Glanz 黄金の島」の話で参加予定のアンソロ原稿、無事脱稿しました!
今回は20ページのマンガです。
主催さんのお知らせの後で正式に告知しますねー!😀✨

🔹一次創作「Glanz 黄金の島」
https://glanz.hemomo.com/

そして脱稿直後ではありますが、次の原稿に着手しています!
以前からお知らせしていたとおり、
10月24日(土)~31日(土)のハロウィン時期に
横浜のギャラリー「AAA Gallery」さんにて開催されるグループ展
人外の世界展Ⅲ~ヒトナラザルモノ~」 に参加します!
https://artaraqasia.com/zingai3/

当日の物販用に、フルカラー画集を出そうと思っているので
その原稿をはじめたわけですが。
印刷会社さんをどこにしようか迷いに迷ったので
気になる印刷会社さんのサンプルを請求して比較したりしていました。
今回はそのちょっとしたレポです!

①鈍器 グラフィックさん(https://www.graphic.jp/

画像1

画像2

鈍器とか書いちゃいましたが本当に鈍器と名高い
グラフィックさんの見本です。
まず取り扱いの紙の種類がダントツで多い!!!!!!
ビビッドカラー印刷なんかもあって発色もとてもいいです。
カラー画集を出したことのある方のクチコミで評判の印刷所さんですね!

②RGB印刷デジオフが素敵! おたクラブさん(https://otaclub.jp/

画像3

画像4

画像5

画像6

まず手に取って開いてみて、最初の方の印刷が全て違うカラーイラストなのでびっくり!
見ているだけで楽しくなれる見本でした。
RGB印刷で有名なところなので発色がいいのはもちろん、
オンデマンドではなくデジオフ印刷といって、
オンデマンド特有のテカりがほぼないんですね…!
しかもめちゃめちゃ安価で印刷できます。 素敵!

③ビビッドRGB印刷! なないろ堂さん(https://nanairodo.jp/

画像7

画像8

画質がアレできれいさが伝わりにくいですが
ダントツでビビッドなRGB印刷です!
オンデマンドなので結構テカりますが、カラーの画集の時にテカりを押さえる必要ってそんなにないかなーと個人的には思います。
結構お安い上に少部数でもいけます!

④こちらも鈍器 プリントオンさん(https://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm

画像9

画像10

見て下さいこの分厚さを!!!!
取り扱いの特殊紙の量が尋常じゃないです。
オンデマンドで特殊紙と言えばここ!と一番に名前が挙がる印刷会社さん。
変わった紙に変わった印刷をしてみてたい!と思ったら
ここなら大抵のことができちゃいます。

⑥番外編 推し印刷所 しまや出版さん(https://www.shimaya.net/

画像11

長いこと同人活動をしてきて、
自分に推し印刷所さんができるなんて思ってなかったですが
まさかの推し認定。しまや出版さん。
本文モノクロのマンガは最近ずっとこちらのお世話になっているのですが
ベタの印刷が尋常じゃないくらいきれいです。
オンデマンドも2種類あって、ライトと極匠があるのですが
この極匠がもうオンデマンドなの!?というレベルできれいです。
テカリが少ない!
セットによっては本文オフ、表紙オンデマンドなんてこともできたりします。

ちなみにexa3巻はこちらの表紙も本文もオフの印刷にしてみました!

画像12

他のところに比べるとちょっとお高めなんですが、
金額に見合うクオリティの仕上げとスタッフさんの神対応っぷり。
そんなところまでチェックしてくれるの!?というデータチェック。
とにかく本当に素晴らしいです。
ちょっと多めの部数を刷る方、よかったら見てみて下さいね…!

色々比較してみましたが、
次のフルカラー画集はグラフィックさんにお願いすることにしました!
おたクラブさんもサンプルがめちゃくちゃきれいだったので
実は名刺とクリアファイルはこちらで頼みました。
他の印刷会社さんも機会があれば何か作ってみようと思います😀✨

印刷会社さんのサンプルを見ているだけで
時間が過ぎていくレベルで見ているの楽しいので、
何か新しい所で印刷してみようかな、という方、
ぜひ最初にサンプル請求してみることをオススメします!👍✨

サポートいただいた資金は新刊や新グッズの費用に充てさせて頂きますので、もしよろしければお願いします!😀✨