見出し画像

すっとこどっこい

こんにちは。へみみです。

最近オイルサーディンにハマっていて先月位にコンビニでパック詰めしてある鰯を見つけて美味しくいただいたあと缶詰のオイル漬けも食べてみたくなって挑戦したところ↑の写真の様に開かれてないタイプで率直に言うと食べにくかった(包丁入れて開けよ感)

ていうか鰯を買えば作れるかも?とスーパーの鮮魚コーナーを覗いたらメイン(鮮魚)から外れた場所のフリーズコーナー(冷凍や加工品)で黒い発泡スチロールに真いわしが3匹入って消費期限が翌日だからなのか100円で販売されていました🐟🐟🐟

(加工品コーナーに置いてあるって事は下処理とか済んでるんじゃないか…?)

家にバジルオイル(パスタ用)あるし…できる…と脳内簡易算段が完了し購入しました。

さて頭付いてるけど包丁落とすか🔪きっとそのまま開けばいけるっしょ(^q^)

パカっとラップを外して魚特有の生臭さが広がる…

加工品でも臭いってあるんだな…(^q^)包丁サクッと…頭ストン…内蔵ぶちゃあ…

…(^q^)…

ここで過去の私の話を挟みます。前職がホテルの和食レストランに勤務していたので毎日魚を捌く職人さんと共に働いてしました。自分の手を嗅ぐと…ほら…あの時の臭い…(^q^)

( ゚д゚)ハッ!これ生魚だ…人生イージーに生きてきたので魚を捌いた事のない30代はとりあえず自身のおっちょこちょい(おっちょこちょいのレベルは超えてる)を一笑してグーグル先生にお伺いを立てたところYou Tubeにたどり着き見様見真似で鰯を捌きました(普通に手で捌くらしい)鱗は包丁で処理しました

魚焼きグリルで火を通してオイルにぶち込んで野菜と一緒においしくいただきました。

画像1

それではまた

へみみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?