見出し画像

産後2ヶ月で授乳期乳がんになりました。#3〜しこりって一体何科なの

里帰りが終わり、子育てが本格化します。そんな中、病院へ行くべく動き出そうとしますが、とある疑問にぶちあたります。


本格子育て、はじまると同時に

里帰り終了しまして。
赤ちゃんとの生活にあたふた。

正直、あんまり覚えてないんだけど、

授乳しておむつ替えて寝て授乳しておむつ替えて風呂入れて寝て寝て授乳しておむつ替えt

みたいな生活だったと思います。
昼夜なんて知らない。

あ、でも、自分のペースでできるから、慣れたらこっちのほうが楽かも。と思ったのはここだけの話。
ただ、大人の目が減ったってのがシンプルに恐怖でした。

そんな中でもよぎる、しこりのこと。

このとき、がんじゃない証明はしておきたい!という前向きな気持ちだったので、早めに病院行かなきゃって思っていました。

正直、がんかもしれないって思ってたらすぐには行かなかったかもしれないです。
嫌な結果かもしれないのに行くのすごい嫌よね。
知らぬが仏。
馬の耳に念仏。

でも授乳期にしこり見つけたらすぐに病院行ってほしいと思ってるし伝えていきたい気持ちです。(理不尽)

受診科で悩む

と、ここで、ある疑問に直面します。

一体、何科で診てもらえばいいのだろう


なぜなら、このときわたしは、

乳腺炎の可能性が高い
けれど、しこりなのでがんじゃないってことを証明してほしい

と思っていたので、

乳腺炎だったら産婦人科だし、しこりを見てもらうなら乳腺外科だよなあ

でも、

しこりを産婦人科で見てもらうのはおかしいし、授乳トラブルを乳腺外科で見てもらうのもおかしいよなあ

と、頭の中で病院ジプシー(使い方違う)をしておりました。
ぐるぐる。

産んだところに聞いてみる

と、ここで、ちょうど出産をした病院に聞きたいことができて電話することになります。

内容はこれまた曖昧なのですが、
ゲップが全然出ないんだけど大丈夫でしょうか?
みたいな内容だったと思います。
ほんとゲップ出なくて当時は悩んでました。

わからないことがあったら、なんでも電話してね。という助産師さんの言葉を真に受け(問題ない)、電話してみることにしたのです。

そのついでに、しこりのことを聞くことにしました。

今となってはどっちがついでなのか、という感じですが、とにかくしこりのこと、誰かに相談したかったのを覚えています。

そしてそのとき助産師さんがしてくれた助言、

「痛くないしこりなら乳腺外科の方がいいかもしれないですね」

この一言でわたしは乳腺外科の受診を決めます。
このときの助産師さん、ありがとうございます。
まさかがんだなんて思ってはいないと思うけど。

乳腺外科って言われてなかったら、産婦人科というか、なんなら詰まりを取るマッサージ行こうと考えてたくらいだったので。なんとか式とか、そういうやつ。

里帰り出産で産んだ病院がすぐには行けない距離にあったから、電話で聞いたってのも結果としてはよかった。

もし仮に産婦人科に行ったとしても、最終的には乳腺外科へ行くことになってたかもしれないけど、遠回りすることなく乳腺外科を受診できました。

その間に病院…まあいっか!ってなりかねないし。


結局何科に行けばいいのか

こうして、わたしは産婦人科への相談を経由して乳腺外科を受診することを決めました。

だけど、気になる症状があるなら、とにかく聞いてみる、病院に行ってみるってのは大事だなと思います。
産婦人科でも乳腺外科でもとにかく。

育児してると、ましてやまだ生後まもない子どもがいたりすると、自分のことが後回しになったりするけど、自分の健康は子どもにとっても大切だしね。

と言っても、どうしても体調崩すときはあるし、わたしも治療中の身で元気いっぱい!とは言えないし半ば自暴自棄気味になってめっちゃ食べて太って健康管理できてないですが。。

半日、身近な頼れる人に子どもをお願いして、

息抜きのつもりで、
ひとりで外出できるぞやったあああ

とかいう気持ちで、
病院に行くのもいいかと思います。

わたしが行った乳腺外科については次回。
これもいろんな偶然が重なりました。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?