見出し画像

産後2ヶ月で授乳期乳がんになりました。#4〜病院を受診するまで

前に行った乳腺外科の話

乳腺外科へ行く、と決めたものの、どこの病院にするかは悩んでいました。

地方都市に住んでるので、乳腺外科は探せば大小さまざま何軒も出てきます。

実は、母のがんがわかったときに一度乳がん検診に行ったことがありまして。
(そのときは異常なしだった)
でも、そこの病院のあんまり印象がよくなくて。。

先生とか技師さんは悪くなかったけど、受付の方がめっちゃ怖かった。
病院のクチコミとかでよく書かれるやつですね。
書かないけど。書かれてるのみてそうそう!って共感するタイプです。

むしろエコーの技師さんとは、わたしの持ち物きっかけに当時ハマっていた某アニメのキャラクターの話をした記憶さえあるくらい。エコーでぐりぐりやられながら話が盛り上がったなあ。

めっちゃビビリなので、マンモグラフィが怖すぎてガチガチになってたらマンモの技師さんめっちゃ優しくて泣きそうになったり。

でも電話出るのって受付の人だから、そんなところに電話して予約する気持ちにはなれず。
もともと、電話あんまり好きじゃないし。。

あと、前は会社帰りに行ったからよかったんだけど、家からとなると場所的にもちょっと遠いところにあって。

運命の出会い

さて、どうしようかと思ってグーグル先生に頼ってみたところ。

なんと、

なんと、

なんと、

徒歩圏内に乳腺外科できてる!!!

そして、

なんと、

しかも、


ネット予約できる!!!


なんという偶然の重なり。
大げさにいえば運命の出会い。

電話しなくても予約できるなんて受診へのハードルが下がるよね。
時間を問わず予約できちゃう。
もちろん人によっては電話の方が楽!と思う人もいると思いますが、わたしにとってはスピード受診のよいきっかけになりました。

また、女医さんだったし、とても感じの良さそうな病院だと思ったというのもあります。

早速予約。
夫が休みの日の午前中に予約を取りました。
2週間後くらいだったかな。

出かける準備

初めて行く病院。
どれだけ時間がかかるかわからないので、受診日までに子どもがミルクを飲んでくれるのか何回か試しました。

それまで基本母乳でしたが、今後わたしが外出するときのためにもちょうどよい練習になるよね、ということで。
このとき1ヶ月後には完ミになるなんて思ってもいなかった。

幸いミルクも問題なく飲んでくれる子だったのでよかったです。
このとき、子どもは生後2ヶ月になったばかりでした。


運命の出会いのススメ

ちなみに、わたしが以前乳がん検診に行ったのは母の病気がわかったのがきっかけでした。
そのときたまたま小林麻央さんが乳がんを公表されたタイミングで、予約できたのが1ヶ月以上先だったのを覚えています。

多くの人が自分は大丈夫なのかって心配になってたんだろうなと。

自分にはなんの影響力もありませんが、
市の検診でもいいし、病院を見つけるでもいいし、
ひとりでも誰かのきっかけになればいいなと思いながら書いてます。
意外と近くにあるのかも。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?