見出し画像

せんたく 2


今日も二度寝してしまった。

本当は8時に起きるつもりだったのに、
ソファから身体を起こしたのは9時を過ぎてからだった。

仕事には間に合ったし誰にも迷惑はかけていない。

でも、僕は今日も間違えてしまったんだ。

一つ一つは小さい『せんたく』であっても、
その後に与える影響はとんでもなく大きなものになる。


例えば、今日予定通り起きるという『せんたく』をしたとしよう。
時間に余裕があると何かをするだろうから、仮に朝のニュースをチェックしたとする。そこから得た情報や知識は確実に自分の養分になる。
僕のような職業は人と話す機会が多い。いってしまえば会話のタネだ。

世間のニュースというものは血眼になって勉強するようなものではないが、普通に知っておくべき情報というものが多少ならずとも含まれている。

この養分(情報)を手に入れるためには、朝時間通りに起きるという
『せんたく』が必要になるというわけだ。


今日も僕たちはいろんな『せんたく』をしていくのだろう。

毎日は『せんたく』の連続だ。

もちろん、今後どのようなことが起きるかは誰にもわからない。

予想はできたとしても。

そこで『せんたく』をしてくのが僕たちなんだよ。



牛丼食べに行こっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?