見出し画像

穏やかなお母さんへの道〜長男の大学受験①信頼

この1年は、春から高3になる長男の大学受験ネタが多くなると思う

先日、息子が塾に出かける30分前に「家でコピーってできるよね」と聞いてきた
片手には、塾の先生から借りた、某大学の10年前の赤本
英語の過去問2年分をコピーして解くようにという指示で・・・

前回の塾が終わった1週間前に言ってくれたら
外でコピーしてきたのになあ!と、もどかしく思いながら、
サポートしたい考えもあって
「私がコピーするから、あなたは出かける準備をして」と赤本をもらった

コピーするページが多いし、拡大しながらなので、時間がかかる
結局、息子の出かける時間には間に合わなかった
「赤本返して」と息子

「先週渡してもらえたら、コピーできたのに」と私が言うと
息子は「あとからなら、何とでも言えるよね」

は〜? いま、なんつった〜〜〜?どの口が言う????

私は大きく反応
頭に血が上ってメラメラメラメラ・・・

息子は、赤本を私の手からとって、塾に出かけた

母は、これまでもコピーとか、喜んでやってきたよね?
中学受験の時も、お店で、大量のコピーやってきたよね?ね?
後ろに人がきたらすぐに譲れるように常に気にしながら
ちょっと緊張の作業だったよ
覚えてないの?という考えが止まらない


こういう時こそ、私の愛すべき「コネクション・プラクティス」の出番だ

コネプラのステップを踏んだ

私の大事なニーズは、価値の承認、現実の共有、サポート、余裕
中でも最も大切なニーズは「信頼」
信頼が欲しかった・・・

洞察は「息子を信頼する」
そうだ、息子は失敗から学べば良い
私が手を出す必要はなかったのだ

結局、息子は、先生に赤本を返す前に、必要なページをスマホで撮影してきた
それを、家で印刷したけれど、影がうつりこんでいて、半分真っ黒・・・

残念だな・・・また借りな・・・君の学びだな・・・

だから、この一年は、息子を極力信頼して見守ろうと思う
彼の成長のため

但し!!先輩ママたちから色々聞くので、
やっぱり願書締め切りとか支払い期限は、母もがっつり把握しておこうと思う

日々、母子で成長中です *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?