見出し画像

【大学受験】共通テスト願書提出ヒヤヒヤした〜

長男は高校3年生

最近「受験生のママだから忙しいでしょ」と
数人から言われる

その度に「う〜ん・・・・・え〜と〜」

むしろ、子どもが夜遅く帰るので、全然忙しくない
自分の時間が増え、午後からの仕事を新たに始めたくらいだ

でも、みんなが言っている「忙しい」というのは
物理的なことではなくて、心理的なものなのかなあ?


でも「目を光らせておかないと!」という出来事があった

先日、共通試験の申し込みのことで、
背筋が凍るような思いをした

友人から「9月が申し込みだから気をつけておいた方がいいよ」と
教えてもらったので、心づもりはしていた

息子は高校で申し込みの説明を受けて、パンフレットを持ち帰った
そして「これには絶対に触らないで」と言う

私が「お母さんは、何にもしなくていいの?支払いとか」と聞くと
「じゃあこれだけ」と、A4プリント1枚ペラリ渡してきた

9月19日(月)までに窓口に支払い
9月21日(水)7限までに願書提出

と書いてある

これを読んで、私はすっかり、お金は
学校の事務室の窓口に支払うと思っていた

すると・・・・・・・
クラスの役員さんが、LINEで
「9月19日(月)は祝日だから、9月16日(金)までに
ATMではなくて窓口に払うようにと
朝のホームルームで話があったそうです
念のためのお知らせです」と流してくれた

(息子は毎朝遅刻してホームルームに間に合っていない)

LINEのお知らせをもらったのが、12日(月)

え〜〜〜??? ATMって???
銀行の窓口?
銀行は、駅に行かないと無いし、
今週は、15時までに行ける日ないわ
ど〜すんの?と、ドキドキ

心を落ち着けて読んでみると、
郵便局の窓口でも良いとわかった
それならスキマ時間に近くの郵便局に行ける

とっととその日のうちに払い込みをした
その受領証を願書に貼って、学校へ提出という流れね

落ち着いて考えれば、当日の昼までに振り込めば
ギリギリ間に合うのだけど
私みたいな親がいることを想定して
締め切りを早くしているんだわね

こんな認識、日本で私だけかも・・・
システムを知らなさすぎて恥ずかしい〜

役員さんに感謝
まさか私のような親がいるとは思っていなかったでしょうが
気を利かせて一応知らせてくれたので助かった

今のクラス、個人的に連絡できる人がいないのだけど
中2の時に一緒に役員をやったグループに
「教えてプリーズ」LINEしよう

男子校だから助け合いが必要(うちだけかな)

ちなみに、息子がパンフレットを見せてくれなかったのは
「なくしたら嫌だから」と

なくすもんか!
模試の申し込み&払い込みは、ぬかりなくやったよ(多分)

<満たされたニーズ あるいは 大事なニーズ>
感情的な安心感 感謝 サポート 明確さ 信頼 秩序 余裕 流れ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?