見出し画像

🐢の水槽掃除ありがとう❤️からの🔥🌋🔥

10年くらい前に、家族と出かけた先で
息子たちが欲しいと言って捕ってきたクサガメ🐢

何年かは、私が水換えをしていましたが(やる気半分、不満半分)
長男(大学生)に任せるようになったら、
まあまあ定期的に水換えをしています。

昨日、長男は夜遅く帰宅しましたが、
朝、水槽がキレイになっていたので、ホッとして、感心しました。

「嬉しい、夜遅くだったのに大変だったね ありがとう」と伝え
あたたかい気持ちでいたら、
カメが、身を乗り出し(よく出たがる)
ガラスのフタが、ばしゃっと底に落ちたので、
「前から言ってるけど、大きい水槽に換えようよ」と伝えました。
 
ちなみに、本人も「換えたい」と言っていたので「買うよ」と言っても
「ちょっと待って」で、数ヶ月・・・(イライラするわ)

帰ってきた返事は、
息子「フタ、元に戻した?」
私「戻したよ」  当たり前じゃん💢 怒りがわいてくる
息子「前に戻ってなかったから」
私「え?いつも戻してるし、私が居なかった時に、落ちたんじゃない?」
 🔥🌋噴火🌋🔥

めちゃくちゃ腹が立ちました
私は「ちゃんと」やってるのに

私が知らないところで起きたことは私の責任じゃない
勝手なこと言わないで欲しい 決めつけないで欲しい

とかいろんな考えが出てきました。

この激怒の奥に、どんな記憶があるのか、
どんな傷つきがあるのか、
この後、ゆっくり自分の内側のパーツに聞いてみようと思います。

本当に、息子は見せてくれる人。
うずきを与えてくれる人・・・。

激怒したパーツへの責めの気持ちはわいてきません。
(昔は、怒っちゃいけないと思っていたので
 めちゃくちゃ責めて二重に苦しかったのですが)

すごく大事なものを犯された気持ちになったんだね
お話し聞かせてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?