見出し画像

おととい息子が、
本命の大学を来年再度チャレンジする、ことが決定した

パパは、35年前の自分の過酷な受験に重ねちゃって、
どよ〜〜〜ん 家の空気が重い

「学部の選択に対してもっとアドバイスできたんじゃないか」って
自分を責めて暗い顔をしている

私もまだ胸のあたりに、不安で怯えているパーツがひょっこり顔を出す
その度に、安心が大事 気楽さが大事って話しかけている

でもでも!!  事実(観察)は
「息子が本命の大学に不合格で、来年もチャレンジすると言っている」ということ

ここにいろんな解釈をするのは、自分

来年は受かるんだろうか、一年穏やかに見守れるんだろうか、
来年もNGだったら? パパは、自分責めが好きだなあ、嫌になっちゃう、
などなど、いくらでもドラマを作り出せる 

そして、これを書いていたら肩が重くなってきた


別の解釈をすると、
飛躍的な成長のチャンス! 
浪人生活は、彼の人生に豊かな彩をそえてくれる
ますますイケメンになっちゃう!!  
本命にもう一度チャレンジするなんてなんて逞しいんだろう!
ほまれの息子だ!
私にとっても、人生のいい経験になる! 
NVC、コネクション・プラクティスの手法を知っていて本当に良かった〜
他の人の気持ちが更にわかるようになる
更にパワーアップできる!
自分が伝えている「モヤモヤすっきり気持ちの整理術!」講座が
より一層本物になる

パパにとっても気づきの機会になる
家族の絆が更に深まる 
家族全員、生きていて、元気でありがたい
なんて豊かなんだ

こっちを選びたい

いつでも、目の前にたくさんのドア(パラレルワールド)が存在していて、
私は、欲しいドアを開けて、欲しい現実に突入できるんだよな〜

テレビで例えたら、
「最悪最低こんなの嫌だ物語」という番組ではなく
「最幸最善の成長物語✨✨✨」という番組を選ぶ

人生は「修行」と思うと重くなるけど
人生は「自由自在、人生は魔法✨」 すばらしい!!
選択の練習、楽しく続けます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?