見出し画像

ライフストーリー 会社員(2)アナログも懐かしい

その頃は、パソコン(NECの一太郎)が
40人くらいの部署に2台だけ
朝出社したらテレックスとFAXを
担当者の机に配る

仕事始めた頃、担当者の作った見積書を
相手の会社にFAXしたけれど
「担当者の印鑑を押し忘れていたので
 押印したものを送りますので
 差し替えてください」
その後、間違いが発覚して
「正しいものを送るので
 差し替えてください」と
立て続けに相手の会社の資材部長に
2回も電話した時は、
冷や汗をかいた〜〜〜怖

最近の新入社員さんは、生まれた時から
携帯電話があったから
固定電話が怖いって聞くけれど
誰が出るかわからないから
スリルはあるかもね(笑)

エアシューターには驚いた  
ウィキペディアに載ってた(笑)
時代の変遷を感じる・・・

シューターと呼んでいたけれど
他の階の部署に手紙を送りたい時に
カプセルに入れて、壁の扉を開けて、
行き先を指定すると、届く
プールのウォータースライダー
みたいなイメージ

今なら、メールで送れるよね
あと、いま送りましたからって
内線電話しないと
到着ランプに気づかず、溜まっているから
手渡しで持って行った方が
早くて確実なんて思った時も(笑)

入社3年目くらいで、
1人1台のパソコンが配られて
電子メールもできるようになった

部署で一つだけでかい携帯電話があった
弁当箱みたいな
それを使う管理職が、嬉しそうに
外出に持って行っていた

続きます

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?