見出し画像

前回書いたように、
NVC(非暴力コミュニケーション)の講座では、
「感情」は「ニーズ」が
満たされたか満たされないかの
サインということを知った

喜怒哀楽に良い悪いはない

それ以外に、
「あなたは何者ですか?」という質問をされた

私は、2人の息子のお母さん、
家事をする人、妻、
学校のPTA役員、姉、娘、孫・・・
それしか思いつかなかった

それは、役割である 
何をするか「Doing」

「Doing」よりも「Being」が大事ですよと言われた
「Being」どうあるか・・・
その時には、全くわからなかった

だけど、いまはわかってきた

笑顔でいる 平和でいる 感謝の気持ちで過ごす
思いやりの気持ちでいる 健やかでいる
あたたかい心 穏やかでいる

常にそうありたい

そんな在り方でいた上で、
Doing 自分を活かす

何をしていても、そういう存在でいる



その講座は「NVC」とは、
うたっていなかったけれど
帰宅して調べてわかった

もっと知りたいなあと思って買ったのが
「『なんでわかってくれないの!』と思った時に読む本」を購入
面白くて付箋をたくさん貼りながら繰り返し読んだ

NVCはとても深いので、これからも楽しんで
学び続けようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?