【大学受験】共通テスト初日の朝💦(我が家の場合)

今朝起きるなり
「昨日は全然眠れなかった 4時間しか」と怒り気味にいう息子

「だから朝型生活にしないとだったじゃん・・・」と言いかけて
ハッとして、「焦ってる?心配なのかな?」と言い直した私
偉いじゃん😍

それから・・・
試験会場の入場締め切り時間は9:05
我が家から2キロ離れた駅で8:06発の電車に乗れば、15分前に着く
普段から余裕を持って行かない息子はそれで行こうとしていた
母としては30分前に着いて欲しいけどね

でも、時計は7:50
間に合わないんじゃない???
ギリギリ星人め〜💢

夫は「こんなんで大丈夫なのかっ・・・うんぬんかんぬん」と、
かなりイライラ

息子は別の階で、ドライヤーで髪を乾かしていて
夫の苦言は聞こえなかったから良かった

私は、ここは落ち着かないと、と思って、
ゆっくり呼吸 
「パパは心配なの?不安なの?」と言ってみた 
偉いじゃん😍

でも、夫はそれどころではない

夫が駅まで車で送った
駅の手前で大渋滞だったので、大胆な神業(?)を使い
なんとかギリギリそれに乗って行った😂❤️

思い起こせば、中学3年の秋(コロナ前)の修学旅行(東京→青森)も
家を出るのが遅くヒヤヒヤした

その日は、数日前からの台風の影響で、都内の路線が何本も止まっていた
東京駅に時間通りについた大多数の人たちは予定通りの新幹線に乗り、
電車遅延で遅れた組の便も手配された

うちの息子はそもそも家を出る時間が遅かったのだが
「電車が遅れたから仕方ない、うん」って結論づけて(違うやろ😵)
遅延組に便乗

「新幹線では、先生が少なくて監視の目も緩かったから、
スマホのゲームができてラッキーだった」と (😓)

最初の訪問地である三内丸山遺跡の集合写真に
遅刻組は写っていなくて、寂しい母

親は毎回ハラハラするけれど、ラッキーボーイなのかな

ということで 
ギリギリ星人っていうのは望まない言霊だから
言い換える

息子はとてもラッキーボーイだ🥳🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?