静岡の山の森の中にバナナを植えた

どうも、おぎのです。
前回のセミナー記事から3週間ほどですね。

自分的にはまだ3週間?!なのかもう3週間なのかわかりませんが、せっせと山を開拓&苗を購入し始めてついに、山にバナナ・パパイヤ・ペピーノを植えました。

熱帯果樹エリア

山の天辺では熱帯果樹を育てたい
沖縄からバナナ・パパイヤ・ペピーノとりよせて植えました!!

3日ほど経ちますがいまのところ元気です。
森と一緒に大事にお手入れをして育て中

島バナナの苗を山と森に植えて育ったら、山ばなな・森ばなななのでは…と思いつつ。楽しんでます。

姉が石垣島にいるので、現地で苗を買ってもらい送ってもらう予定もあるので、届きしたい追加で定植していきます。

オリーブ・ブルーベリーエリア

そして次に熱帯果樹エリアの一段下にオリーブとブルーベリーを植えることにしました。

苗はホームセンターで購入。
日本産のオリーブ苗も珍しくあったので買ってみました。

育ったイメージだと、オリーブを大きく育ててその下にブルーベリーが生えている感じです。

まだ定植場所が整っていないので整え次第植えていきます。

他にもくわ科のマルベリーとイチジクの苗木も買いました。ブルーベリーの近場に植える予定。

驚いたのが、イチジクの苗木はイチジクの実と同じでとても美味しい香りがします。剪定で枝をきると食べてないのに美味しい‥‥。不思議。

現状報告は以上!
外作業以外に使う時間減らしてます。
剪定のやり方や今の季節雨と気温で変化の激しい植物の成長をみていると学びが深く、森の中での仕事は感覚が研ぎ澄まされていきます。

日本の森、凄い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?