見出し画像

道法セミナー初参加

新たな一歩

おぎのです、お久しぶり。

山造り初めて約3週間ですね。日々山の自然の中で癒されながら作業しております。

youtubeにしっかり記録もしていますよ!

今日はですね、農業関係では「垂直栽培」で有名な道法さんのセミナーに行って直接会って話て実技も体験してきました。

事前に道法さんの本を読んでいたので、著書の通りの印象です。

仕事を公として農家にかかわる人々を幸せにしている素晴らしい人です。
僕の目指すところの一つの形だと感じました。

いろいろね、テクニック・植物の成長の仕組み・日本農業の歴史・性格やこれからのことなどね。

道法さんの活躍の歴史と現在の活動から学ばせてもらい、
行動&勉強を繰り返して自分の目指す山も具体的になってきました!

山の現状


3週間ひたすら、木と草刈をしています。
残るは頂上付近だけになりました、@1週間くらいで全体は把握できると思います。

で、現状生き残って生えている果樹がミカンと琵琶がメインで、この2つは果実がとれます。

栗は立派なイガイガがおちているので、どこかにあります!!
作業を進めながら、びわの実の収穫を狙いつつ、琵琶の葉っぱでお茶を作ろうと思います。以上!!

また作業が進み次第報告しにきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?