見出し画像

人を支え、育てる人のケア・カフェを、京都で〜福祉や医療、介護や教育・保育の対人支援職の方へ〜

はじめまして、わたしたちはhelpwellです!

わたしたちは、福祉や医療、介護や教育・保育の対人支援職の方のケアしあえる機会をつくり、サポート基盤を広げるため、ケア・ワークショップを全国地域でひらいています

このnoteは、「京都」を拠点に対人支援の職につくかたを対象にした会の紹介となっています。

helpwell@京都

人を支えたり、育てたり、対人支援の仕事は命の重みや、矛盾・葛藤を感じることも多いとても複雑な仕事。目の前の人の力になれなかったと感じること、はたして私に向いているのだろうか?と考える日もあるかもしれません。

京都の会は、「つながりと循環の中に」をコンセプトにしたいと思っています。

対人支援の仕事は時には人の人生にも関わるような、社会に生きる人びとにとってとても大切な仕事。けれども成果は目に見えなく、なかなかその大切さに目を向けられる機会は多くないと感じています。

大切な営み「人を支援する仕事」の豊かさやすてきさ、誇らしさも取り戻せるような、そんな空間・余白になることができればと願いをこめて。ぜひご参加ください💐


支援者ケア、とは?

支援、とは福祉や医療、介護や教育保育など、ひとと向き合い関わるお仕事に職業としてかかわること&あるいはそれを志す方を想定したものです。また、ケアは愛を源泉とし誰かに思いやり、関わる気持ちのことと定義しています


主催:helpwellについて

 「支援者ケアを常識にする」ことを掲げ、医療・福祉・介護・教育等の対人支援者にケアが十分行き渡ること(helper wellness)でのバーンアウトの減少と、ひいては良き支援、適切な支援が増えること(well help)を目的とした任意団体です。

支援者が豊かに安心して働けることによって、どんな命も等しく大切にされる、そんな社会を目指しています。

参加詳細

・日程
6/2(日)13~17時(カフェ方式なので、途中参加・退出OKです、事前にお知らせください)
・場所
京都府京都市内、参加の方へお送りします。
・参加費用について
無料です。
helpwellは、次の参加者へのケアを送る、ケア送り方式にて開催されています。当日参加後に、ぜひ「ケア送り」ください💐
・参加方法
以下のPeatixよりご登録ください。
URL:https://kyoto01-helpwell.peatix.com/view
・参加の際、1冊、手放したいお好きな本を寄贈ください。お借りする図書館へ寄贈いたします。

場所の様子🛋↓


ひらく人

*櫻田千江里/helpwell代表

「支援者ケアを常識に」を掲げたhelpwell、社会起業家向けコーチングサービス「Social Coaching」に携わりながら社会を支える人に対話の場を届けています。元は養護教諭(保健室の先生)を志し養成課程に在籍していましたが、寄り添うことができないことに違和感を抱き、放課後等デイサービス、小学校での支援に従事。その後、子どもが幸せに育つ教育福祉の探求のため、2018年デンマーク・オランダの教育視察へ。
帰国後 「子どもが幸せに育つには、大人の幸せが重要なのではないか」と思い至り、コミュニティ・スクール運営を重ねながら、2021年helpwellを開始しました。当たり前のように心に触れ対話を重ね、そしてどんな子が生まれてきても大丈夫、な社会になれば、と願っています!https://lit.link/chierisakurada

*加藤小百合/どうぞのへや

学生時代より英語弁論の競技や営業を通じて、対人コミュニケーションの研究を重ねる。その後、専門学校の入試広報職に就き、約3年間学生から社会人までのキャリア支援を行う。2018年独立〜現在まで、幅広い年齢層に対してコミュニケーション・キャリアの研修や1on1を提供している。2020年には感情を聴くオンライン対話事業「どうぞのへや」を立ち上げ、2024年「自分をケアする習い事」としてリニューアル。国家資格キャリアコンサルタント・社会福祉主事任用資格・教員免許保有(中高英語)

開催について

~2024/5/13まで行なっていたクラウドファンディング支援金によって開催されています。

東京、山梨、静岡、京都、などを中心に活動をひろげ、地域ごとでケアしあえる関係性の醸成をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?