見出し画像

1986 ハレー彗星

2019年 6月
 私も含め40代以上の方の多くは、有名な天体ショートといえば1986年に地球に接近した『ハレー彗星』を思い浮かべるかもしれない。およそ76年の周期で、長い尾を引いてやってくる。現在は地球から約40億kmのところにいて、間も無く折り返しとのこと。次回ハレー彗星が地球に近づくのは2061年夏。もしかしたらその頃には、月旅行が当たり前になっていて、月面からハレー彗星を眺めているかもしれない…そんな事を想像すると、年齢を重ねるのも楽しみに思えてきた。


※天文・宇宙に関するエッセイ的なものを、毎週水曜日と土曜日の21時ごろ更新…できたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?