見出し画像

2022年買ってよかったもの

2023年、明けましておめでとうございます。
やっぱ年始は買ってよかったものまとめだよね!とか思って書き始めてますが、この一個前の記事は2021年の買ってよかったものなので、年一回しか書かないnoteになってます。
今年も結局2月になりましたね。わかってたことです。
まあ、日記とか個人サイトとかブログとかって人生においてろくに続いたことないんで、そういう性分なのでしょう。年一回書いてるだけでも偉い。

さて、2022年何があったか考えてみましたが、子供が生まれたのが2021年9月なので、もりもり動き回りだす子供の後ろに付いていっていたらもう年末、え、年始?って感じなので、何があったかよく覚えてないな……。
そんな中でもAmazonとか楽天とかでモノだけはいっぱい買ってるので、そのへんの履歴から良かったものを思いお出していきましょう。
多分ほとんどが子供関係のアイテムじゃねえかな。

■[雑貨]液晶テレビ保護パネル

基本的に我が家ではテレビをつけっぱなし流しっぱなしなので、当然子供もそのまま見るわけですが、やっぱ変な箱から音が出たり人が見えたりすると興味持つようで、伝え歩きでテレビの前に行ってバシバシ画面叩きます。今はのっしのっし歩いてテレビの前に行きます。やめてくれ。
テレビ自体は結婚する前から使っていた32インチのテレビですが子供の容赦ない攻撃にやられ画面が映らなくなりました。テレビはあえなく買い直しです。
その際一緒に画面保護としてこの保護パネルを購入し設置しましたが、これがまた良いよ!
ただの透明の板みたいなもんですが、やっぱ液晶直接叩かれること比べて格段にガードできてる。その力はどっから生まれてるんだみたいなビンタもしっかり耐えてる。
取り付けもマジックテープのベルトを裏に通して固定するだけの簡単設計なんで苦労とかなんもなくテレビの安全を手に入れました。
画面が指紋でどんだけ汚れようが、汚れているのは保護パネルというだけで精神衛生上とても良い。
ブルーライトカットとかそんなもんはオマケみたいなもんよ。

■[雑貨]ingenuity/ベビーベース2in1 ver.3.0

次に紹介しますのはベビーチェアですね。
子供も育ってくるとミルクから離乳食、そして固形物とか食うようになりますので、いつまでも寝転んで腕の中でチュパチュパしてくれないわけです。勝手に座って勝手に立って、勝手に動き回るようになりますし、ミルク以外の味に目覚めたら色んなもん食わせることになります。
そうなってくると飯を提供している大人としては願うことは2つです。「大人しく座ってくれ」「もりもり食べてくれ」これだけです。
幸い我が子はもりもり食べる部分は気持ちよくクリアしているので、あとは座らすだけ。そこで登場するのがベビーチェア。
うちはダイニングは椅子なので、そこにハイチェアを置くという手も考えたのですが、その場でしか使えないのも少し不便だし、リビングは畳敷いて座卓なのでそっちで飯食う場面とか出てきたらどうしようみたいな不安もあるので、ここは「椅子に取り付けるブースターになるベビーチェア」というものに決めて検索。
候補としてはバンボとリッチェルの似たようなやつもありましたが、値段と椅子への固定とで言いにくいインジェニティに決定。
これはとても良かった。
とりあえず飯時は座らせとけば暴れまわることもないし、外して座卓にも持っていける。なんなら実家とかにも持っていって使えるので、赤ん坊用にセットアップされていない家庭でも何とか出来る優れものっすよ。

■[雑貨]POGNAE/ヒップシートキャリア NO5neo

我が家では早々にベビーカーを導入しており、大半の移動はベビーカー任せにして抱っこ紐は必要になってから考えるか、と後回しにしていたんですが、移動手段や場所次第ではやっぱり抱えないと申し訳ないパターンも出てくるし、そもそも抱えないと泣き止まねえみたいなことままあるので、結局抱っこ紐の購入を決意。
まあ、エルゴだとかベビービョルンだとか色々見ましたが、身体への負担、その後の活用展望など加味するとヒップシートが良さげではないかという結論。ヒップシートに肩ベルトとか諸々ついたヒップシートキャリアってやつね。
ヒップシートだと肩に負担行きがちなところを腰のベルトでカバー。そして腰のベルトも椅子みたいに座れる構造なので最終的に肩部分とかは外して、腰だけにして乗せおろしに特化する感じすると大人への負担がだいぶ楽になる……はず。
ということで色々調べて今回はポグネーにしました。
いや、他のやつもわけわからんメーカーとかが多かったし、信用ならねえ中国製みたいなやつ買うならいっそちゃんとしてそうなやつって感じで選びました。
ただし高え。

■[漫画]フクダイクミ, カルロ・ゼン/明日の敵と今日の握手を

幼女戦記とか書いてるカルロ・ゼン氏の最新作?になるのかな?この人作画に恵まれまくっている印象あるけど、こんかいも作画とても良いです。
内容としては、なろう系よろしく突出した能力でざまあ系に当たるんだろうけども、その主人公が人の心が分からないサイコパス系正論おじさんで、その部下にされてしまった副官が胃を痛めながら内政、外交に走る、ドンパチがない戦争もの。理屈と腹芸と裏回しでゴリゴリ進めていきます。
国の存亡が決まる握手を誰とどこでするか。

■[漫画]車王/ダークサモナーとデキている

いや、もう内容なんて説明しなくてもタイトルが全てなんだが、よくあるギルドやら種族やら何やらがあるファンタジーの世界観で、魔族と一発ヤッてしまった聖職者がバタバタするコメディです。
やっぱ、反目している二人が夜はドチャクソにヤリあってたり、他の男と仲良くしてそうなのを嫉妬に狂ったりするのはいつの時代、どんな種族でも美味なるもんよ

■[音楽]鈴木真海子・工藤祐次郎/よるのとしょかん

幼児向け番組っておそらく子供いないと見る機会全く無いけど、子供がいたら嫌ほど見ることになるコンテンツだと思います。
おかあさんといっしょ、いないないばぁ、みいつけた……そんなNHKのEテレ一強の時代に民法が立ち上がって生まれた番組がテレ東の「しなぷしゅ」。
中身はご多分に漏れず人形劇とか音楽とかなんだけど、まあ子供は食いつくね。何がそんなに良いかわからんけども大人しくなるね。
そんなしなぷしゅの数多ある音楽で、大人でも昨年抜きん出て良かったと思えるのがこの「よるのしょかん」です。
今から寝るんか?ってくらい優しい歌声とゆっくりしたメロディ。突然蕎麦を打ち出す奇抜さと、どれをとっても心地良い仕上がり。
早く音源化してくれ。

■[音楽]BOOGEY VOXX/Bang!!

リリースは2021年なんですけどね……、去年紹介してなかった許してね。
形としてはVtuberのアルバムってことになるんだろうけど、その中身が
ネットラップでゴリゴリ活動していた抹ってことで、おっ、やってんね!となりました。
ラップだけもいいけど、メロディも綺麗で上手いと曲としてぶち上がるのでそういった意味でも女性ボーカルを入れて作っていくのは正しいし、耳心地も良いよね。
曲は僕イチオシの収録曲「Escobar Dance」

■[音楽]TAKU INOUE & 星街すいせい/3時12分

これも2021年リリースじゃん。2022年は何も音楽摂取してないのか俺。
とりあえず彼に任せとけば神曲が生まれるでおなじみの天才作曲家タクイノウエとやべえ歌うまVtuberの星街すいせいとがタッグを組んだコラボ楽曲です。
Vtuberの曲って言っちゃなんだけど「まあ、歌の訓練してきた人ではないしな……」みたいなのが散見されるんだけど、「歌で売っていきます!」みたいな人だと楽曲として気持ちよく成立するので、そういう心配はまったくなく聴けます。
相変わらずサビでやたらと盛り上がるしやたらと歌唱力あるので「きもちいいぃ~」となりますよ。

と、以上になりまっす。
ホントはもっと紹介したかったけど、そんな事するとおそらく3月に突入するので、ここいらで一旦締めます。
やっぱ何だかんだ言っても結構店頭で買うことも多いので、覚えてないのも多々あるんだけど、そういったものはもう思い出せないので無視ですね。
今年も買い物出来るくらいには元気に生きていこうと思います。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?