見出し画像

ASTROの魅力を可能な限り言語化するという挑戦

 私の推しが「ASTRO」っていうんですけどね、日本ではあまり知られていないかもしれません。けれどもとてつもなく人としての魅力にあふれた人たちです。
 私も文章を書いて生きてゆきたいと思っている人間として、まず推しの魅力くらい伝えられなくちゃって思ったので、書いてみますね。

 まずASTROは韓国のアイドルグループなのね。メンバーは元々6人だったけど、いろいろあって今は4人で活動しています(その辺は別の機会に)。
 はじめに書いたけど、ASTROの魅力はまずメンバーみんなの人間性だと思うのね。まぁ、ただのファンが突然こんなふうに「この子たち、とても良い子たちなの!」って書いても信じるか信じないかはアナタ次第ってことになるけど、今日は人間性も含めてすごく素敵な魅力と才能をもった彼らについて、「ONE」という曲のダンス動画(ASTROの曲の中でも特にめっちゃしんどそうなダンス)をもとに、言語化してみたいと思います。
 ファンの人も、そうでない人にも、伝われ~~

 まずはONEのダンス全体の様子ね。初めて見る人の目にはどう映るんだろう…?
 韓国アイドルと言えば一糸乱れぬキレッキレのダンス(=カルグンム)が有名のようで(正直K-POP全体についての知識はあまりないが)、ASTROもめっちゃキレッキレに揃えてくるんだけど、よくよく個々を見るとやっぱり隠し切れないメンバーの人間性が滲み出ているのね。
 その人間性こそがASTROの魅力!
 というわけで一人ずつのダンス動画から、その魅力について書いてみよう。

長男・MJ/根は真面目なハッピーウィルス

 韓国は年功序列の文化が日本より強く、アイドルグループも年齢順でしっかりメンバー同士の敬語の使い分けなどされているのでそれにのっとって年齢順に紹介しますと、トップバッターは最年長のMJ(えむじぇい)です。

MJ(愛称はみょん。本名がキム・ミョンジュンだから)のダンスはコンパクトでミニマル、軽快な印象。そして何より「きちんと丁寧に」っていう言葉がとってもぴったりくる。
 そんなみょんさんはASTROの年長者でムードメーカー、いつもケラケラとめちゃくちゃよく笑い、年長者のくせに一番落ち着きのない人なのね笑
 とにかく常に周囲にハッピーをふりまいているので「ハッピーウィルス」というあだ名がつくほど明るく楽しい人。みょんさんの明るさにメンバーもアロハ(ASTROのファンダム)も、どれだけ救われていることか、、、。
 しかしうるさすぎて年下のメンバーたちから冗談で「ヒョン(兄さん)うるさい!少しはしずかにして!」と言われたりもしています笑
 でも、根はすごく真面目な人なんだってわかるのが、ずばりみょんさんのダンスだと私は思うよね。
 普段ふざけてばかりいるのに、いつもちゃーんとメンバーのことを見ていて、揉め事が起こりそうなときは冗談ぽい雰囲気でさりげなく間に入って場をとりなすなど、見えないようなところで細かい配慮を欠かさない長男なのね。
 そんな真面目さが、このみょんさんのきちんとした丁寧なダンスに現れているとわたしは思うよ。
 初見の方は、他のメンバーのダンスを見てからもう一度みょんさんのダンスを見てみてくださいな、その感じがわかるから。決して他のメンバーが適当に踊っているわけではありませんよ、以下に続くそれぞれの考察を読むべし。

次男・ジンジン/頼れる優しきリーダー

 さて次男です。ASTROのみんなだけでなく、アロハたちの心までをもしっかりまとめる我らがリーダー・ジンジン(愛称はジヌ。本名がパク・ジヌだから)の登場です。
 ASTROの中でもアロハから『ダンスライン』と呼ばれる、ダンスがとくに上手な3人(ジンジン、ムンビン、ラキ)のうちの一人。
 ジヌさんのダンスは、重めのノリ、余裕すら感じる熟れた動き、そして抜群にかっこよい抜きと安定感。
 ジヌさんは高校の舞踏科に主席で入学したというほどのダンス上級者だけあって、動きに余裕がありますよね。抜きが上手いというか、変に力が入りすぎていないんだけど止めるところをしっかり止めているので安心して見ていられるのよね。
 そして、この安心感こそがジヌさんの最大の魅力なんだよね。ジヌはいつもニコニコおっとりしていて、よく「のんびり屋」とも言われたりするんだけど、反面とってもしっかり者で、きちんとしなければいけないところでメンバーがふざけたりすると注意したりするのね。それでいてメンバーの悩みに寄り添って話を聞いたり、リーダーとして本当によくやってくれているとアロハからの評価もすごく高い、自慢のリーダーです。
 ASTROちゃんたちがいつもどんな場面でもとても礼儀正しく振る舞えるのも、ジンジンが日頃から謙虚さを忘れず周りの人を立てるという姿勢を貫いて、メンバーにも教育してくれているからだよね。

三男・チャ・ウヌ/顔天才で性格も天才、でもポンコツで通ってるドンミン(本名

 さてお次は三男、顔天才のチャ・ウヌ。アロハのみんなからもウヌとそのまま呼ばれてるけど、本名のドンミンで呼ばれることもあるよ。ウヌはお外に出ると「チャウヌ!!」って感じでクールにしてるけど、ASTROの中でメンバーと居る時は素のイ・ドンミンが出てくるのです。
 さて、そんなウヌの芸術品のような美しいお顔とスタイルでその知名度はASTROの中で群を抜いております。韓国では「推しは推し、チャウヌはチャウヌ」(推しはもちろん好きだけどウヌは別格だよね、みたいな意味)という言葉があって、とにかくかっこいいと大人気のウヌ。が、ファンの間では「案外ポンコツ」で通っちゃってます笑
 メンバーにからかわれているのを真に受けたり、大事なところですってんころりんしたり。天然というよりはただひたすら純粋なんです笑。
 そんなウヌのダンスは品を感じる動き、ソフトで優しい指先。
 ウヌは自分でダンスが苦手と言っているんだけど、確かにダンスのめっちゃうまいメンバーに比べるとキメの甘い感じがあるような(オマエ何様)。けれどもASTROの他のみんながうますぎるのであって、ウヌも普通にめっちゃきれいに踊るんです(だから何様)。
 ウヌのダンスって動きがなめらかでとっても美しいよね、王子さま的なエレガンスさがあるというか。そこはやっぱりウヌのお育ちの良さ、天性の優しさが滲み出ているんだと私はおもうんですよね。
 そして忘れてならないのが、ウヌはその美しいお顔に負けないほど、いいえそれ以上に、美しく清らかな心を持っているということなの!
 こんなイケメンのアイドルが性格まで良いわけないじゃん!って思われるかも知れないけれど、ウヌはほんとうに特別にそれを持って生まれてきた子なのね。
 ウヌの優しいエピソードってすんごくたくさんあるんだから!(同時にポンコツエピソードもおなじくらいあるんだから笑)

四男・ムンビン/子供みたいな笑顔と超セクシーな筋肉を併せ持つ超人

ムンビン(愛称はビニ)はさきほどジンジンの時に書いたASTROダンスラインのひとりで、とにかく本当にダンスが極まっている。めちゃくちゃ半端ない。とてつもなくスムーズでいてめちゃくちゃ力強い動き、自分がどう見えているかをきちんとわかっているし、その上でどうしたらかっこよくなるかも理解している。そういうセンスの良さも持っています。
 そういうところで言うとやっぱり頭が良くて器用な人なんだろうなぁと思う。
 そして、それを支える甘いマスクと高身長と、鍛え抜かれたムキムキの筋肉!しかも歌まで半端なく上手い(号泣)
 普通に真顔でいると猫みたいにスンとしてるんだけど、一方で、舞台を降りるとめちゃくちゃ可愛いわんころみたいな笑顔で笑うので「わんにゃん」という愛称が付いたりもしてます。
 ごはんを口いっぱいに詰めこんでモリモリ食べたり、こんなにかっこいいのにめっちゃダサい私服着てたりして(褒めてる)、とにかく愛くるしい魅力に溢れた人だよね、ビ二って。
 あと、忘れてならないのがビニの身体能力を活かしたアユクデ(韓国のアイドル運動会)での活躍!!!そもそもASTROはチームとしてアユクデで大活躍してるんだけど、ビニはとくにすごい。走るのもめっちゃくちゃ早いし、何やっても抜群で、応援してるアロハたちもめちゃくちゃ鼻高々で気持いいのね~。どう?ウリASTRO(ウリは韓国語で「私たちの」)、ウリビニ、すごいやろ??って世界中に自慢したくなるよ笑。 
 わんにゃん、大食い、驚異の身体能力、色んな顔をもつビニだけど、舞台の上ではとにかく完璧に仕事をこなす。っていうところが彼のストイックなところというか、天才的なところというか。本当に、数えきれない魅力的を持った人だね。

五男・ラキ/とにかくダンスが大好きな天才肌

 ASTROダンスラインの最後の一人がラキですね〜。彼はとにかくいつも、踊るのが大好き!ダンスに夢中!って感じ。そして、すっごく気持ちよさそうに踊るのね。踊りながら恍惚とさえしているというか。
 そうやって見ると、ファンの喜ぶパフォーマンスに徹するのがムンビンなら、ラキは自分の気持ち良いパフォーマアンスをするって感じかな(もちろんファンサービスも十分すぎるくらいしてくれます、ファンサも120%こなしたうえで、さらに言うならっていうレベルですよ!そのくらいにASTRO全員のアイドルレベルは高いの!)
 ダンスが好きで気持ち良すぎるから、キメもちょっとオーバーなくらいキメてくるのがラキちゃんね。開始からのゆるふわっとした感じから、0:23過ぎの流れを見てほしいんだけど、ラキちゃんはいつでも「スイッチが入る瞬間」ていうのがあるのね、ゆるふわラキちゃんからサイボーグのようなバキバキダンサーに変わる瞬間があって、そうなるともう動きとか俊敏すぎて見えないよね笑
 映像の01:05 のところみたいに、たまに謎の笑みを浮かべてたりして、そういうところとかやっぱりもうスイッチ入っちゃってんのね。
 そんなラキちゃんは普段、逆にスイッチを完全に切っちゃってることもよくあって、メンバーがみんなでわちゃわちゃ騒いでる時にひとりだけぼーっとしてることとかあるんだけど、それでファンから「不思議ちゃん」て呼ばれたりもしてるのね。
 けど本人はいつだって真剣なのね、それがラキちゃんね。2023年に脱退して、今はソロで活躍してるよ。

末っ子・ユンサナ/愛嬌の塊♡愛され上手な賢い子

 いよいよ末っ子まで来ましたよ。ユンサナ(愛称はサナ、たな)の登場です。年功序列の韓国では、グループで一番年下の子を『マンネ』(=末っ子)と言ってみんなで可愛がってる感じがありますが、ASTROの愛すべきマンネ、サナはまさに『末っ子』という言葉そのもの、いたずらっ子で生意気で、愛嬌たっぷり。
 でも、ちゃんとヒョン(=お兄ちゃん)たちの言うことを聞くお利口さんな一面もあるし、案外しっかりと場の空気を読んだ振る舞いができるという賢さと器用さみたいなものも持ち合わせています(そんなところも末っ子らしいよね)。
 そんなサナのダンスは「とにかくいっしょうけんめい!」。
 高身長と長い手足でダイナミックに動きますが、めっちゃいっしょうけんめいやってます!という感じが出ててやっぱりかわいい。
02:34からのブレイクあたりからもう必死!って感じで、表情をつける余裕もなく全身全霊で踊る姿は、緩急をつけながら器用に踊るヒョンたちとはすこしちがって、でもそこがまさにサナの愛されるところ。そしてその横でクールな表情をキープしながら踊るムンビン兄さんの存在がまたすごく逞しく感じられるわけで…
 普段兄さんたちにタメ口をきいたりして生意気なことをする一方で、かっこいい兄さんたちを追いかけ、必死について行こうとする真面目さやひたむきさも持ちあわせているところが、サナの愛されるところだよね。
 サナ、最近は本当にぐんぐん成長しているんだよね。アロハはマンネの急成長にみんな泣いてますよ(親心

ASTROの魅力伝わった?

 さぁ、あすとろちゃんたちの魅力、伝わったかな?アロハのみなさんに「そーそー!!」って思ってもらえたらすごくうれしいし、今朝のラヴィットを見て(ホットな話題!)ウヌからASTROに興味を持ってくれた人が「へぇー、メンバーのこと、もっと知りたい!」って思ってくれたらまたまたすごくうれしい。
 とある韓国アロハちゃんが「ウヌは知名度があってすごく人気だけど、他のメンバーも全員宝石だ」、「ウヌというキャンドルをみつけてつぎの扉を開いたら、中にあと5本のキャンドル(メンバー)があった!」って言ってたけど、ほんとうにその通り(韓国アロハちゃん私より言語化うまいやんけ

 ASTROっていつも謙虚で、絆がつよく、ファンのことをとても大切にしてくれる人たちです。私はほんとうに彼らのことが好き。
 これからまた少しずつ色々書いてみたいとおもっているので、ほかの記事とともによろしくおねがいします(深々

この笑顔がASTROの魅力♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?