ハロ語り#2 『ザ⭐︎ピ〜ス!』


記念すべき第一曲目に紹介するのはモーニング娘。の『ザ⭐︎ピ〜ス!』です。

↓公式チャンネルのMVです。時代を感じる。




この曲は2001年発売のモーニング娘。12枚目のシングルで19年前の曲ですが今もライブで受け継がれて歌われ続けてます。ダンスがアイドルにしては豪快でガンガンいくぜって感じです。

めっちゃ迷いましたがなんでこの曲なん?というと当たり前の生活のありがたさをひしひしと感じてる今だからこそ沁みる曲だからです。

だって題名ザ⭐︎平和!だからね。ザ・ダイソー並みのノリの軽さ。題名からゆるい。「ザ・ピース」じゃなくて「ザ☆ピ〜ス!」。ハイ☆チ〜ズ!みたいなノリの良さな。曲のメッセージとしては「平和を願う」というよりも「これが平和」という解釈です。

この曲ハロプロ特有のハッピーポジティブバカみたいな雰囲気ですが歌詞がめっちゃ切実で明るいだけじゃないところがすごい良いんです。年齢重ねると沁みるやつ。あと歌詞がJKのツイッターみたいな内容なんですね。ツイッターみたいな歌詞を書いちゃうつんく♂もすげえ。

最初は

HO~!ほら行こうぜ そうだ みんな行こうぜ

さ〜 ほら歌おうぜ  そうだ みんな歌おうぜ

HO~!ほら誓おうぜ そうだ みんな誓おうぜ

さ〜 ほら愛そうぜ  最高級で愛そうぜ

という掛け声から始まります。MVはみんなマリンスタイルのセーラー服に年代を感じさせるCGの船に乗ってる設定。トイレで踊ったりします。後半は突然キンキラキンの衣装でクラブでパリピがウェイウェイといった風になります。

EVERY BODY  GET UP! うちらが住む

未来だぜ LET'S GET UP

 EVERY BODY  SCREAM! 意味ないけど

コンビニが好き HAHAHAHAHA

この小学四年生くらいの無敵感溢れる歌詞よ、わかる、コンビニ好き…意味とか目的は特にないけどコンビニ好きっていう軽さがまたいい、今思うとめちゃピースやん。

ヒサブリ(久しぶり)だぜ

ふるさとには再来週帰ろう

英会話スクール 入ったきり

行けてないぜ HAHAHAHAHA

いや、ツイッターか笑。小学四年生かと思ったら大学生だったやつですね。英会話スクール入ったきり行けてないのかよ。ええやん。ふるさとには帰りたいですがコロナで帰れないのですごい切なくなりました。ピ〜ス。

選挙の日って ウチじゃなぜか

投票行って外食するんだ 

(奇跡見たい 素敵な未来 意外な位 すごい恋愛)

 LET'S  GO  LET'S  GO ×3 LET'S PEACE PEACE!

この歌詞大大好きなんですけど凄くないですか?ナチュラルにアイドルの歌に選挙というワード入れてくるあたり…選挙行くたびにこの歌詞思い出して外食していくかーみたいな気持ちになる。ピースの中にも選挙は含まれてるんですよ。素敵な未来を思ってるしすごい恋愛はピースだからできるんですよね。ていうか、ツイッターか?笑。

好きな人が優しかった(PEACE!)  

 嬉しい出来事が増えました

大事な人がわかってくれた(PEACE!)

 感動的な出来事となりました

THAY'S  ALL  RIGHT!

WOW WO PEACE!  PEACE!  WOW WO HA!

大人になったらこのことがどんなに素晴らしいかすごい実感します。好きな人が自分に優しいって大切にしてくれるって最高にピースだし大事な人がわかってくれたって本当に素晴らしい。「大事な人がわかってくれた」という歌詞を入れることによってこの歌の主人公のフィクションな部分を崩してるというかちょっとしたリアルさが加わるのがうまい。わかってくれたということはわかってくれなかった人もいるってことで自分の行動とか過ちとか本当の気持ちとかみんなに理解してもらうことは不可能だけどその中でも本当に大事な人がわかってくれたってめっちゃピースですやん…

デリバリピザ いつも悩む

LかMか ピザ

盛り上がり 長電話は切りにくいね HAHAHAHAHA

わ、わ、わかるー!!!!ピザ食う時ってなんか自分の胃袋の限界見誤るんだよな!?長電話切りにくいのもわかるーー!!あれの良い感じの切り方誰か教えて!

多数決じゃ決めらんないのは 恋愛のエトセトラ 

(個性を出す 異性を奪取 

普通をWASH  速攻でDASH)

 LET'S  GO  LET'S  GO ×3 

LET'S PEACE PEACE!

多数決というのは前の選挙からつながってるんでしょうか。みんなが好きになる人を自分も好きになることはないっていうのが恋愛のその他色々ってことですね。個性を出して異性を奪取(奪い取る)ってかなりファンキーな恋愛の駆け引きをする主人公ですやん。ここのラップ毎回威勢の良さがパリピすぎて好き。

道行く人が親切だった(PEACE!)  

嬉しい出来事が増えました

愛しい人が正直でした(PEACE!)  

全てを受け止めようと感じました

THAT'S  ALL RIGHT!☆

道行く人が親切だったってもうピースでしかないよね。私も親切でありたい。ここで注目すべき点が前の歌詞で「大事な人がわかってくれた 感動的な出来事となりました」が「愛しい人が正直でした 全てを受け止めようと感じました」になっている点。この一文ですごいいろんな解釈の幅が広がる。この愛しい人というのは前半で好きな人と表現されていた人なのか(好き→愛するという変化)、大事な人のことなのか、はたまた違う人?なのか。人に⚪︎された〜と歌詞に入れなくても何かあったんだなと感じさせる文脈と一文の力がすごい。「愛しい人が正直でした 全てを受け止めようと感じました」でゼクシィのコピーいけちゃうよ??私はこの部分でこの曲が普通のハッピーポジティブバカの曲ではなく人生の悲哀ひっくるめてピースなんだと言っているのを感じました。前半は自分が受け入れられて感動的で後半は今度は自分が受け止める側になっている。そうなれたのは道行く人が親切だったり好きな人が分かってくれたからかもしれない。ここまで深読みさせといて最後「THAT'S  ALL  RAIGHT!☆」で一件落着チャンチャン♪みたいに終わらせてるのもずるい。

この後に石川梨華ちゃんのセリフがあります

「青春の1ページって地球の歴史からするとどれくらいなんだろう?

あ〜愛しいあの人 お昼ご飯 何食べたんだろう?」

でた。地球。ハロプロの曲にはちょくちょく地球というワードが出てきますがハロプロの哲学では少女の恋愛と地球は同じスケールで同一直線上にあるんです。地球の歴史考えて一瞬でお昼ご飯のこと考えてるのもピースやね。

その後掛け声を繰り返して再びサビでこの曲は終わるんですが最後が「終わらせねーよ?笑」みたいな感じでしつこいのが結構好き。図太さ。

こんなキャッチーでハッピーな曲なのに途中でどきっとする歌詞が入ってるのが大好きなんです。難しい言葉を使わなくてもスッと懐に入ってきてこれなんだよ…これなんだよなあ…と思える歌です。コンビニとか選挙とか色々あるけどなんだかんだ言ってこの曲の主軸は「愛すること」にある気がします。今ならなおさら沁みる笑。

好きな人が別に優しくなくたってピースを感じたら「バイトあがれた♪(PEACE!)」とか「夕ご飯うまかった♪(PEACE!)」とか日常的に替え歌したい。以上『ザ☆ピ〜ス!』でした。

次回は℃-uteの『Danceでバコーン!』を紹介します。