見出し画像

ロゴを作るときに、既存フォントって使っていいの?

最近この疑問にぶち当たったので、自分なりに調べてみました。
ざっくり答えると、こんな感じ。

A.使用できるものもある。
(ただし、フォントベンダーに要確認)

これはフォントベンダーによってライセンスが違うので、こうとしか答えようがないのですが「じゃあ、何を確認したらいいのか?」をまとめたのがこちら。

確認したい3つのポイント

・商用利用はOKか?
・商標登録はOKか?
・フォントの改変をしてもOKか?

またざっくり答えるとこんな感じ。
フォントベンダーのライセンスを見ていて、おおよその質問事項に掲載されがちなこの3つに絞りました。

商用利用はOKか?

だいたいのフォントベンダーは商用利用OKだと思いますが、フリーフォントだと無料だからといって個人利用はOKでも商用利用はNGだったり。
また、今回の3つのポイントには入れていませんが、配布に関してもテキストデータを編集不可にするよう定めているところもあったので配布=データ納品にあたるとしたら、注意が必要かなと。

商標登録はOKか?

商用利用がOKなら何でもOKとはいかず。
商用利用はOKだけど商標登録を禁じていたり、もしくはフォントの購入とは別途契約が必要と記載しているフォントベンダーも。

フォントの改変をしてもOKか?

たまに聞くのが、○○をベースに作成したといった「既存フォントをベースに加工・改変」といったもの。加工・改変がOKだとしても、類似したフォントを作成することはNGといったところもあります。

まとめ

ロゴを作るとき、
既存フォントを使っていいけど、
フォントベンダーのライセンスの確認が大事。

今回ロゴの作成という前提の上でざっと調べただけでも、各フォントベンダーによってライセンスの内容は様々で、フォントをどんな媒体でどんなことに使用し、それらは配布されるのか?みたいなところでライセンスを決めているのかなと感じました。

デザイナーもこういう知識、必要ですね。
以上、ご査収ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?