見出し画像

M11-Pのフリーズ問題

M11-Pを購入する前に色々調べていて知ったのですが、M11はフリーズする問題を抱えている。恐らくM11-Pも同様。

私のM11-Pも購入して半月ですが、購入から2週間程度は特にフリーズしなかったのですが、3週間目からフリーズが多くなってきました。フリーズするタイミングとしては主にシャッターを切った後が多いです。基本的に電源On/Offを受け付けなくなるので一度バッテリーを抜き差しして対応しています。

調べた所ファームウェアのバグ、SDカードとの相性が主な要因との事です。ただ内部メモリを使っていてもフリーズするという書き込みもあったので、恐らくファームウェアのバグが直るまでは付き合っていくしかなさそうです。分かっていて購入したので、フリーズしてもあぁこれかという感じで対応しているので今の所は特に問題なく運用しています。

ひとまずSDカードは容量が小さいものが推奨らしいのでSandiskのExtreme Pro UHS-IIの64GBを購入しました。どこかの記事ではUHS-Iが推奨されていたのですが、ひとまずこのカードで様子を見てみます。

100万超えのカメラでこれはどうなんだ、という意見も良く見ますが、購入前に知っておけたのであまり落胆しなくて済んでいます。というかライカを買う時点ですでに色々と普通ではないので、逆にあまり動じなくなってしまいました。高い買い物をしているのにおかしなことです。


昨日は11時頃まで残業していました。来週いっぱいまで仕事が忙しいので、気合を入れて乗り切っていこうと思います。

残業ナイト

カメラ:Leica M11-P
レンズ:Summilux 35mm f1.4 steel rim reissue
現像:Adobe Lightroom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?