見出し画像

自分を幸せにするための努力、してる?

今朝起きたら、久しぶりに胸がザワザワした。
理由を考えた時に、昨晩、感情的反応が大きいまま眠りについたことが原因だと思い当たった。

誰のせいでもなく、感情的に反応していたのは紛れもなく自分で、そのまま自分の感情が未消化なまま寝て、翌朝のザワザワに繋がったのは、自業自得よね、と思う。

じゃあどうするの。

原因を見極めて対処する。

この原因を履き違える人が非常に多い気がする。

・誰かに○○と言われたから
・こんなことされたから
・私はこんなに頑張ってるのに誰もわかってくれないから

今の自分の状況を作れるのは、明らかに自分しかいないのに
自分以外の何かに責任転嫁して、自分を見つめることをしようとしない…

そんなことをしていては、一生人生変わらない。


原因は、常に自分が持っている。


原因を責めると、ただの自分いじめになってしまう。

自分いじめは、結局は自分を被害者に仕立て上げ、
他の誰かを悪者にすることにつながってしまう。

自分が原因であることを見つめるというのは、トライアンドエラーの過程であって、ビジネスでいうところのPDCAサイクル(計画・実行・振り返り・再試行)の、D→C(実行してみて振り返る作業)というだけのこと。

ああ、ここにエラーがあったのか。じゃあ改善しよう。
というこのシンプルささえあればいい。

今回の原因をまず内観する

今回の、寝起きザワザワの原因は、前述したように、昨日寝る時に、感情的反応をしたまま寝てしまったこと。

悔やまれる…けどやってしまったものは仕方ない。

でもずっとこの感覚のままでいるのは嫌だったし、原因が分かってるのに何もしないのは、私にしたら自分を大事にしないのと同義。

それで、原因は分かったのだけど、今の現状を把握することも必要。

このザワザワ感には覚えがあって、これは、深く自分とつながっていない時に起きるもの。だから、今の現状を変えたければ、もう一度深く自分と繋がればいい。

対処する。

今回私が選んだ方法は、瞑想。

慌ただしくしていたりすると、それだけで自分との繋がりは失われやすい。
心の取り扱い初心者は特に、そもそも自分とつながっている時間の方が圧倒的に少ないから、毎日でも瞑想するのがおすすめなくらい。

自分とつながっている時、自分のチャクラが開いていて流れがよく、またチャクラの奥深くの、とても静かで心地の良い無限空間のような感覚がある。

それがない場所にはブロックができているから、ゆっくりと緩めていく。

それだけではなくて、瞑想中色々なことに気がついたり、自分の感覚に戻っていくためのことをいくつかして、ヒーリングをするときのような、広がりと深さ、繊細さ、パワフルさを備えた自分のエネルギーに帰って来た。

(やり方は秘密)

ざっと30分くらい。

今はもう、胸のザワザワ感はなく、なんならずっと更新が止まっていたこのnoteを書くことにまで至った。笑

そろそろ自分を幸せにしよう

いつも不安感が付き纏ったり、同じパターンにはまって抜け出せなかったり、そうした場合の多くは、内観を履き違えている。

英語だって、喋れるようになるために、みんな参考書を買ったりして、文法や単語を学習して、練習する。
なのに、心になると、全部我流で、「向き合ったつもり」で終わってしまう。

自分の心を知り、取り扱いを学び、癒しを体験する。

今もし自分の心に穏やかさがない部分があるとしたら、それはいつだって誰のせいでもなく、自分に原因がある。

だからこそ、自分を幸せにできるのは、いつ何時も自分しかいないのだ。


心のトリセツ発信中のInstagram


ヒーリングのご予約はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?