見出し画像

英語は復習が命

今日は久しぶりに(?)、英語のおはなし!

英語をいろんな人たちに教えていて思うことは、実際に勉強したりしゃべって練習することそのものよりも、その後の復習が大切ってこと。

何を復習したらいいの?って思う人もいると思うんだけど、
まず、勉強に関しては、何を間違えたか?ではなく、自分がどういう思考回路だったから間違いに至ったのか?に気が付く必要がある。

例えば、

Put the picture on the wall.
その絵を壁に飾って。

もし、この文を

Put the picture in the wall.
のように、前置詞で間違えているのであれば、熟語として覚えようとはしているけれど、前置詞そのものが持つ位置関係のイメージがついていない可能性がある。

例を出そうと思えば、これ以外にも無数にあるのだけど、とにかく、自分が間違えるに至った過程をトレースして、正しい思考回路に沿わせるにはどうすればいいか?を考えてみてほしい。


話す練習に関しても同じことが言えて、もう絶対的に復習してほしい。
こっちはシンプルに、復習すればいい。

あー、あれ言いたかったのに言えなかった。なんて言えばよかったんだろう。家帰ってググるかー。

あの人の発音良かったな。自分はあんな風に繋げて話せなかったけど、あのフレーズ、かっこいいから自分も練習しよ。

あ、これ私がよく頭の中で復習という名の「一人反省会」をしていた時の脳内なんですけれども。笑

ちなみに、帰り道にはブツブツ実際に練習がてら呟きながら歩いていました。うん。割と変な人。
でもおかげで、どこに行っても発音綺麗って褒められるし、ノーマルスピードで話せるようになったから、効果は実証済み。

英会話に通っている人や、最近だったらオンライン英会話をやってる人も多いと思うんですが、伸び悩んだらとりあえず、圧倒的に復習が足りないのかも?と思ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?