見出し画像

断酒54日目

今日は通院の日。私はずっと医師に伝えたかったことを口にした。「薬を減らしてください!」。もう限界だった。いくら薬を変えても毎日3、4時間しか眠れず、在宅勤務も思う様に手につかなくなってきた。食事をしても満足感も得られず、満腹になっても胃が痛くなるほど食べ続けた。目には生気が感じられず・・・8年前仕事で燃え尽きた頃の自分を嫌でも思い出した。断酒以上に抗うつ薬による体と脳の混乱が辛かった。私の生活はコントロール不能な方向に進んでいて悲しくて涙が出た。家族も12種類も服薬しているのは尋常ではない、人体実験じゃないか!と心配してくれた。
薬を減らすか、断酒を止めるか、そんな覚悟だった。
医師は4種類薬を減らしてくれた。睡眠が安定すれば体も楽になるからもう少し頑張ってみようと。私も本気で断酒を止めるつもりはなかったが、それくらい言わないと動いてもらえない。明日からも1日1日を乗り越えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?