見出し画像

君が暮らした街

こんばんは。
およそ1年前に完成した新潟しもまちのプロジェクト「はじめて、しもまち」の一環で書き下ろした曲「君が暮らした街」が配信スタートしました!

新潟のシンガーkey:さん、コダハルカちゃんのツインボーカル。マスタリングは新潟のSSWでありアレンジャー原生真くんです。

もう1曲「はじまりのうた」は、新潟のSSW岡村翼くんがつくった曲を僕が受け取り作詞、アレンジ〜ミックス、マスタリングまで原くんが手がけています。
2曲合わせてお楽しみください!

そして、「君が暮らした街」MVも公開になりました。

このMVは、10代からの音楽仲間(元Blueglueというバンドのドラム)竹中駿介くんが監督・撮影しています。
実際にしもまちの風景を目に焼き付け、そのまま音にする気持ちでつくった曲でしたが、その風景やノスタルジーを鮮やかに伝えてくれる素敵な映像をつけていただきました。
こちらもぜひ観ていただきたい!

およそ1年前のこの曲の制作メモがこちらにありました↓

高速バスを降りて、川向こうにしもまちを見たときに浮かんだ間奏の旋律から、ツインボーカルという構想まで、新潟のみなさんのお力添えをいただいて、とってもいいかたちで残せたと思います。

僕は初めてしもまちという街へ行ったので、「はじめて、しもまち」というコンセプト的にぴったりだったかもしれませんが、
外から来た人間がどんな曲をつくるべきなのか、それに対する答えを自分の中に見つけることにいちばん時間をかけたような気がします。
その街の景色や匂いがちゃんと感じられて、
その街と結びついたストーリーがあって、
でもその街の曲と知らずに聴いても何かがちゃんと伝わる曲にしよう、
というのが、この曲をつくるときに決めたことでした。

街の曲をかくのは好きです。
その街のことを愛おしくなるような曲をつくれたらと、いつも思っています。

ぜひ、この曲の情緒を楽しんでいただけたらと思います!

皆さんのお気持ちをぜひよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の音楽活動費とさせていただきます。