見出し画像

7・見えた事実ー意思が弱いんじゃない


私:どうやったら、意志が強くなるのかな〜って。

覚悟:誰かに、意志が強くなる方法を聞いているのですか?

私:そんな人、いないわ。 本とかネットで検索してるけどね。

覚悟:どんな本ですか?

私:自己啓発っていう種類かな。

覚悟:それは、どんな内容ですか?

私:そうねー
  例えば、出来ない事を乗り越える、とか、やりたい事を諦めないとか。

覚悟:その本はどのくらい売られているんですか?

私:うーん、よくは知らないけれど、
  本屋さんには、専用コーナーもあるし、結構な数じゃないかな。

覚悟:結構な数の中から探しているのですか?

私:まさか、全部の本を見ているんじゃないわ。

覚悟:全部見ないで、検索しているのですか?

私:本のタイトルとかで、

  自分に向いてそうかなぁ〜っとか
  自分が気に入る本を買って読んでるわ。

覚悟:自分に向いてそうな本とは、どういう本ですか?

私:う〜ん、読んでいて、気分が良くなる本かな。

覚悟:気分が良くなる本とは、どんな内容ですか?

私:自分の気持ちを否定されない内容かな。

覚悟:自分の気持ちを、否定されない内容の本から
   検索されるのですね。

私:そうね。

覚悟:検索は、順調ですか?

私;ううん、順調じゃないわ。

覚悟:どうして、順調じゃないのですか?

私:本は買ったんだけどね、なんていうか、
  内容が、やっぱりちょっと違うかなーっていうか、

  思ってた内容と違うのよ。

覚悟:どういう風に、思ってた内容と違うのですか?

私:もっと、なんていうのかな、私にあったうやり方っていうか。

覚悟:あなたにあったやり方とは、どんなやり方ですか?

私:もっと、簡単で、面倒くさくない方法かな。

覚悟:もっと、簡単で、面倒くさくない方法で、意志を強くする本は
   ありませんか?

私:そうよね〜。 
  別の本を買う度に、いつもなんか違うな〜って感じになるの。

  よくよく思うとね、沢山本は出版されてるんだけど、内容は似たり寄ったり
  って感じで。

覚悟;似たり寄ったりとは、どういう内容ですか?

私:読んでいて、そうよね〜って思うんだけれど、出来そうに無いっていうか
  ああ、この内容は、違う本でも書いてあったなぁ〜っとか。

  内容的には、同じに思えて、言い回しを変えているんだろうなぁ〜って。
  まぁ、どれも自分には向いていないって感じかな。

覚悟:自分には向いていない本から、意志が強くなる方法を検索
   しているのですか?

私:私に向いてるかな〜って、いう本があればいいんだけれど。

覚悟:あなたに向いている本は、いつ出版されるんですか?

私:さあ、分かんない。

覚悟:いつ、出版されるか分からない本を待っているのですか?

私:だって、他に方法ある?

覚悟:例えば、誰かに、あなたを主人公にした、あなただけにあう本を
   書いてもらって、本屋さん売って貰えばどうですか?

私:そんなの、私しか買わないし、売れないじゃない。
  売れない本は、本屋さんには置かないでしょ。

覚悟:どうして、売れないんですか?

私:だって、私だけにあう本でしょ。

覚悟:あなただけにあう本は、売れないんですか?

私:だって、本屋さんでしょ。 色んな人が買いに来るじゃない。

覚悟:色んな人は、あなただけにあう本は、買わないのですか?

私:だって、その本は、私だけにあう本で、他の人にはあわないでしょ。

覚悟:他の人にあう本とは、どういう本ですか?

私:うーん、それぞれの人が自分にあうな〜っとか、
  自分で納得する本かな。

覚悟:他の人は、自分が納得する本を買うのですね。

私:私だって、そうよ。 
  納得しなければ、お金を出して本は買わないわ。

覚悟:どうして納得しないと、買わないのですか?

私:だって、納得するから、自分に向いているのかなぁ〜って。

覚悟:自分に向いていると納得するから、本を買うんですね。

私:そうかな。

覚悟:内容自体は、それほど変わらず、
   でも、専用コーナーがあるくらい沢山の本が出版されていて、
   その沢山の本の中からは、
   自分が納得出来る、自分に向いている本はないという事ですね。

私:うん。

覚悟:あなたは、自分が納得出来て、あなたに向いている本から   
   意志が強くなる方法を知りたいのですよね。

私:そう。

覚悟:その本は、いつ発売されるんですか?

私:そんなの分からないわ。

覚悟:出版社に電話して聞かないのですか?
   いつ、発売されるのか。

私:えー、そんな事しないでしょ。

覚悟:どうして、しないんですか?

私:だって、そんな本。。。。。



次回も覚悟さんの、弾丸質問攻めパート2です。

お楽しみに!

最後まで読んで頂いて、どうも有難う御座います。 

次回も、皆さんのご来店を、心よりお待ちしています。 

































  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?