見出し画像

大停電と野蛮さのダブルパンチ。どうやら私はコレにやられてる。

活動先の、私の部屋の近くの噴水。
これが止まっていると、停電、断水の目印。
水が止まっているのが普通の、いつもの風景。
あまりに水がなくて、この噴水からトイレ用に水を汲んだことも。

昨夜たまたま夜更かしをした。
なんとなくしてしまった。
深夜22:00-4:00は、いつも電気があるのに、
午前1時に突然停電した。
真っ暗で、静かすぎる深夜。
めちゃくちゃ不安になった。
このままもう二度と電気が戻らないのではないかと。
停電をいいことに誰かが侵入してくるのではないかと。

5月から始まった毎日15時間の停電、ちょっと鬱になってきたな。

何かにつけて、やる気が出ない。
トイレの水は結構必要。一日にバケツ3-4杯は欲しい。それを優先してると、すぐ水がなくなり、洗えない食器や服がたまってきて、生活が荒れてくる。

冷蔵庫も使えないので、私はベジタリアンになりつつあるが、ひさびさ肉を食べよう!
「元気ないときは、豚肉だ!」と思い立ち、街まで買いに行く。
昨日は、ご飯を炊いて、ゴーヤチャンプルーを作った。(首都で奇跡的にゴーヤが買えた)
今日の昼は、豚キムチを作った。(キムチも首都でゲット。白人の発酵食品を売るおばあちゃんが作ったやつ)
夜には、ゴーヤをまた使い、ソーメンチャンプルーを作った。

食べた、食べた。元気でねえな~。
なんだかなあ。

これを書いている今、いつもより早く通電。
でも私の心は、晴れない。
なんだか心身疲れている。

最近の活動先で同僚の興味は、金、食べ物、セックス。こればっかりだ。

同僚や生徒に物をくれくれと毎日云われたり、お金のことばかりの会話、私に向けられる卑猥な冗談に日々疲れている。
私はいつまでたっても、お金持ちのガイコクジンだ。

これについてはまたかこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?