見出し画像

3日目、SQL超ド初心者の気づき

3日目になりました。

3日目はもはやこの記録を書くために、勉強した感があり、noteに書き留める継続法ってちゃんと効果あるんですね。(笑)

実際に、SQL書き始めました。結構楽しい。^^

SELECT, ALTER, UPDATE, WHERE, DELETE, 
PRIMARY KEY, NULL, DEFAULT, *

↑この辺をやりました。


書いてて気づいた事があります。あれ、これクエリ関数にそっくりじゃね?と。

実は、今私は二足の草鞋を履いておりまして、本職と旦那のビジネスのお手伝いをしているんですね。

旦那はeBay上で物販をしているんですが、その在庫管理はgoogle sheetでやっております。(何せ無料だからね!笑)だから、関数を使う事が非常に多く、このクエリ関数も頻繁に登場します。
これで、年末の確定申告の書類も作ってます。

私、バリバリの文系ですが関数使うのは嫌いじゃないんですよね。

関数覚えるのって、英語や中国語を覚えるのと同じだと思って。そして、言語学習においては、上手い下手とかほとんど無いと思ってます。

やればやった分だけ上手になるんです。日本語だって単語や熟語を知ってれば知ってるほど表現力が増すように、何語だって同じです。

つまり、使って覚えた者勝ち。


そう考えるとプログラミング言語学習への心理的ハードルもかなり下がりました。

文系でも全然いけるよ、プログラミング!


しかし、旦那の話をしましたが、アメリカってほんとすごいですよね。eBay物販だけで食べてけるだけ物が売れるんですよね。
これ、日本からやってもかなり儲かると思うけど、多分やってる方々既にいらっしゃるんでしょうね。

私も日本にいるとしたら、絶対やるな。笑
日本のグッズって、アメリカでは非常に人気だし!ゲームとかアニメとか、浮世絵やオートパーツ、売れるものほんとてんこ盛り✨✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?