見出し画像

セスキ炭酸ナトリウムを手作りしてみました👧

どうもどうも。

昭和の女がアメリカにやって来て、1ヶ月が経ちました(*´ー`*)

先輩方のブログ記事を参考に、日々楽しくのんびり穏やかに過ごしております。

オースティンは自然が豊かで、時間がゆったり過ぎるので本当に幸せです♡

私は掃除が好きなのですが、化学薬品は基本的には使わない主義です。

自分たちの体にも非常に良くないし、自然にとっても良くないです。

石油系界面活性剤を使った商品を売る会社は、どれだけ儲けていようと世界にとっての悪だくらいに思ってます。笑

日本にいた頃は、ほぼ毎日使っていたセスキ炭酸ソーダ。

こいつがアメリカで見つからなくて、大変苦労しました・・。

重曹や酸素系漂白剤は至る所にあるのに、セスキが全く見当たらないんですね。これが一番便利なのにね!

Amazonで注文しようと思って検索しても、ほとんど出て来ないしヒットするのは目が飛び出るほど高いものだけ。

そこで、何とか作れんもんかと調べて出会った記事がこれです!

調べたっても、2秒くらいしかかからんかったけど。笑

私は最初、このSuper Washing Sodaがセスキの事だと思っていたけれど、実はセスキより塩基性が強い物質みたいなのですね。

なので、重曹と混ぜてpHを少し下げると。

さて、このSuper Washing Soda、アマゾンで検索すると品切れ。

Walmartで検索すると、在庫有でヒットはするのですが実際に注文すると実は無かったという事が続き・・。

実際にわが手にするまで、かなり時間がかかりました。涙

そして、ついに手に入れたのです!

ちょっと遠いwalmartでしたが、在庫ありました!!!号泣

あまりにも嬉しかったので、複数の写真でパッケージ全面をお送りします。笑

人工的に作られた化学物質は、体にも環境にも本当に良くないので可能な限り避けたいと思っています。アメリカは、日本以上にどぎついので、より一層気をつけなきゃ!

洗濯洗剤なんて、どぎつすぎて旦那と私の肌から発疹が出始めました。

洗濯洗剤も手作りしなきゃな・・

話が逸れましたが、無事材料が揃ったのでセスキ炭酸ソーダを作りました!

スプレーにしてキッチンもピカピカです✨

セスキは血液汚れも綺麗に落としてくれるので、生理中にも非常に役に立ちます(*´ー`*)

ナプキンをケミカルから布に変えて、生理痛もなくなり快適になりました。

益々爽やかな生活が出来ます\( *´ω`* )/

ここで生活してくうちに、ほんと何でも作れるようになれそう♡

健康かかってるから必死になるもんな。笑

ちなみに、下記2冊は私の人生や価値観構成に多大なる影響を与えてくれた書籍で超お勧めです!

きれいは正義!きれいは得!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?