見出し画像

2022年を振り返って

こんばんは!代表おがわです。
2022年を振り返ると、おかげさまで楽しい1年になりました。お子さん達そして支えて下さった皆さんに心から感謝しています。ありがとうございます!

夏に社会教育士の講習を宇都宮大学で受けたあたりから、ハロハロラボとの外部との連携や繋がりを加速することができたと思っています。栃木県学校以外の学びの場ネットワーク、金沢工業大学SDGsセンター、社会教育士のネットワーク、教員支援NPO、栃木県教育委員会や市町の教育委員会、栃木県や茨城県内のフリースクールの方や不登校の親の会の方たちと繋がることができました。

平日毎日、学校以外の居場所をオンラインで作ってきて、2023年1月には3年目になります。2023年はNPO法人化し、行政や他団体と連携し、お子さん達がやりたいことができ、安心していられる場になるようにさらにパワーアップしていきたいと思っています。

一人ではできないことも、皆さんとなら一緒にできると思っています。未来はきっと変えられる。お子さん達がいて、笑顔で「おがわさーん!」と声をかけてくれること、一番の原動力です。

2023年も楽しいことをやっていく。そして年末決めたことは「大事な人には遠慮せず、大事に付き合っていく」ということです。今忙しいのではないか?これはかえって気を使わせてしまうのではないか?と勝手に遠慮してしまう自分がいるのですが、大事な人は大事に付き合わないともったいない!これまでの大事な友人・ご協力者、好きな人、2022年の後半に出会った素敵な人たちと、より深く楽しく付き合って、楽しいことをやっていきたいです!そして私は、お子さん達のやりたいことができるように、それを叶える楽しい・面白い大人を連れてくるのが仕事だと思っています。猟をする人、農業をする人、手仕事をする人、デザインをする人、専門職の人、色んな大人を連れてきて、お子さんが自分で面白いなと思うものに一つでも多く出合わせられるように☆

お子さん達の笑い声、おいしそうに何かを食べているところ、好きなことを話す顏、何かに一生懸命取り組む姿、すべてが尊く、一緒に過ごせる時間は私にとって宝物です。毎日子ども心に辛いことやいえないこと、もやもやしたことをそれぞれ抱えていてそれでも一生懸命生きています。けなげでかわいくて素直でまっすぐで、私を励ましてくれます。出会いに感謝し、これからも楽しい時間を過ごしたいです。

2022年、ありがとうございました!そして2023年もどうぞよろしくお願いいたします!!

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。