見出し画像

フリースペースハロハロラボ真岡プレオープン!

オンラインの子どもの居場所を作っているハロハロラボですが、栃木県真岡市にオフライン(対面)の居場所づくりを始動しました!!

東大島会場、二宮会場があり、過ごし方で場所を選択したり、オンラインで繋がっても、好きな事をみんなでしても一人で過ごしても何もしなくても良い場所です。
お子さん達の声を聞いて、一人ひとりに過ごしやすい場所を作っていけたらと思っています。

ボードゲームやお絵かき、折り紙、ちいかわの本など好きなことをしたり、オンラインでメタライフ自習室に入ったり、人の視線が気にならないエリアで過ごしたり、何もしなくてもよいという場です🍀

オフラインの活動も、全国にいるオンラインのお子さん達とも繋がったり、真岡の試行錯誤が他のエリアのお子さん達の学校以外の安全で楽しい居場所を作るヒントになればと思っています🍀

ボランティアさんのお陰で前進しています!ありがたいです!!!


プレオープン説明会チラシ



5/25東大島会場


5/25 東大島会場 散歩ができます!


6/1二宮会場 ゲームの持ち込みもOK!


6/1二宮会場
個室みたいなのがいいな、という中学生の声から作りました!


夢は一軒家で、庭付き、ご飯を作ったり、動物を育てたり、畑したり、何をしてもしなくてもいい場所。かつ、フルインクルーシブで。特性や個性も全部受け止めて、それぞれが尊重して、一緒に遊んでも一人で遊んでも何もしなくてもいい場所を作っていきたいです。

拠点からいちごバスで子ども達が無料でのり、図書館や公共施設に行ける。バスの運転手さんや公共施設の職員さんが見守り、拠点との行き来が安全に自由で地域で子育てができたらと思います。

「今日学校は?」ではなく「こんにちは!今日は何する?」と受け止めてくれ、学校でも学校以外の場でも子ども達がのびのびと学び遊べたらと願っています。

少しずつできることを、重なるところで、楽しくやっていきたいです!
(文責 代表おがわ)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。